ロゴ

ブログ
blog

ヒマなときはスキルアップの取り組みを!

 

画像はレーザー加工技術向上を目指して、溶接無しでどこまでの組上げ精度を出せるかにチャレンジした製品です。

 

一、二枚目は「ドラゴン~龍~」でステンレスt=3.0、三枚目は「トリケラトプス」決してイノシシでは無い(笑)で、

 

ステンレスt=1.5で製作しております。

 

弊社の加工ノウハウがあれば簡単に・・・と言いたいところではありますが、机上の計算で図面(CADデータ)を完璧にしても、

 

レーザー加工ということで少なからず熱影響を受けて、精度出しに難しさがありました。

 

といっても、1/10ミリ程度の精度は出てるんですよ。

 

でもその精度ではなかなか組みあがらず、切りかぎの形状を見直したり、精度をさらに詰めて1/100ミリ台まで微調整を繰り返して

 

出来上がりました。

 

弊社事務所の受付カウンターに展示しておりますので、機会がございましたらご覧くださいませ。

 

 

さて、本業の方ですが、なかなか苦戦しております(汗)

 

無いわけではありませんが、とにかく物量が少ないです。

 

社員が50名近くおりますと、人件費だけでも結構な額になりますからね。

 

倒産するわけではありませんが、気分的にも落ち込みますね(涙)

 

ただ、ヒマだからと言ってブラブラしているわけではありません。

 

先ほどのドラゴンやイノシシトリケラトプスもそうですが、こういうときだからこそ普段やれないことにチャレンジしております。

 

特に力を入れているのは、個人の力量アップですね。

 

本業に関係のある図面の理解度アップや加工技術アップはもちろん、本業とは直接関係の無い、動画編集や各種SNSのことなどを勉強したり

 

しております。

 

先日こちらでご紹介したものもその取り組みの一環です。

 

もちろん遊んでいるわけでは無く、近い将来的には本業に活用できるように計画しているわけですが、最初からハードルを上げ過ぎると

 

楽しくない=拒絶するので、ある程度好き勝手にやってもらっております(笑)

 

スマホ・タブレット一つを取っても、その機能の半分以上の機能を使っているという人は稀ですし、そもそもそんな機能があることさえ

 

知らない人の方が多数!(爆)

 

LINEや調べものに使うのもいいですけど、そのためだけに数万円前後もするおもちゃを買うのは勿体ない。

 

使いこなせば、業務の効率化にも十分役立てられると思います。

 

まずはそういうIT機器?の知らない機能を使ってみるというのが第一歩では無いかと思います。

 

と偉そうなことを書いておりますが、私がスマホを使いこなしているかというと、そんなことはございません(爆)

 

私も社員と一緒にお勉強です(笑)

 

コロナがくれた貴重な時間を有意義に使って、各自スキルアップに努め、来るべき繁忙期に備えようと思います。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2