ロゴ

ブログ
blog

自分で考えて判断したいから・・・

写真は弊社の駐輪場です。

 

昨日で梅雨明けした福岡ですが、途端にバイク&自転車通勤が増えました。

 

湿気も嫌いだけど、暑いのはもっと嫌いな私がブルーになる季節の始まりです(爆)

 

 

さて、毎日増加するコロナ患者・・・

 

そしてそれ以上に増加する自粛ムード・・・

 

まぁこれだけ不安を煽る報道がなされておりますし、国や自治体も自粛を要請するから、

 

真面目?な人たちは自然とそうなりますよね。

 

先日、こんな記事を見つけました。

 

毎日発表される感染者数に不自然さを感じていた私としては、

 

「そう感じる人間は私だけでは無かったのね!」

 

と、思わず笑ってしまいました(笑)

 

私が人に何かを伝える際に心掛けていること。

 

それは「なぜ」そうなる(する)のか?という根拠を伝えること。

 

一方話を聞く際も、「なぜ」を必ず聞きます。

 

もちろん飲み会の席じゃそんな小難しい話し方はしませんよ。マジメなシチュエーションの場合だけです(笑)

 

考えを聞いたうえで、それを裏付ける数字(根拠)も求めます。

 

2週間ぐらい前かな?

 

東京都でコロナ感染者が200名を超えたぐらいのとき、弊社の掲示板にこんな記事を載せました。

 

東京都の今日のコロナ感染者数は200名、これって多い?少ない?

 

弊社の今月の不適合数は30件、これって多い?少ない?

 

さて、皆さんはどちらが多いと思いますか?

 

全員に聞いたわけでは無いけれど、弊社の社員は私と同じモノ(数字)の見方(考え方)をしてくれておりました。

 

日々起こる問題の中から、

 

定性的な見方ではなく定量的な見方もしてね。

 

と伝え続けてきた成果だと思います。洗脳では無いよ(笑)

 

ただ、その数字が作られたモノなら話は変わります。

 

定量的な分析も判断もできませんし、しても意味のないものにしかなりませんからね。

 

ホントのところは管理している立場の人しかわかりませんが、情報操作=嘘ですから、こういう非常時には

 

あってはならないことです。

 

そんなんでは、お互いの信頼関係も築けやしません。

 

すでに疲弊し潰れていく者もある中、これ以上被害が大きくならないように、

 

事実を正確に公開してもらいたいですね。

 

オリンピックや利権の問題もあるのでしょうが、素の数字を開示したうえで、対策や協力依頼をしてもらいたいものです。

 

だからといって現在の数字を疑って(100%は信じていないけど)、弊社(私)が現在の状況やコロナ対策を

 

軽んじることはありません。

 

しかし、その程度や頻度を明確にするには、やはり正確な数字をきちんと把握しておかなくては、

 

社員や社会の負担が増え、疲弊していくばかりだとも思いますね。

 

最後になりますが、今後しばらく感染者数が増加し続けても、弊社が外部の方を完全にシャットアウトすることは

 

まずありません。

 

私が、経済を止めないことを重視していることもありますが、弊社の取引先には意図的にコロナを

 

拡散させようとする方はいらっしゃらないし、各々が予防に努めて下さっていると信じているからです。

 

無症状でうつし・うつされても、それは諦めるしかないですしね(爆)

 

ですので、いつでもお気軽にお越しくださいませ。

 

ここ数日、「会社に伺ってもいいですか?」という問い合わせが増えたので、改めて書いてみました。

 

「私はなんにも予防してないよ」

 

と言う方は、お断りしますので悪しからず(笑)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2