ロゴ

ブログ
blog

アイスと夏期賞与

画像は取引先の営業マンから頂いたお茶のアイスです。

 

ご兄弟が経営されているそうな。

 

さっぱりとした大人好みの味で美味しかったですよ。小さいお子様には苦いかも(汗)

 

お取り寄せグルメとしてもお勧めです。

 

他にもいろいろと作っていらっしゃるので、ご興味がございましたらこちらへアクセスしてみて下さいませ。

 

 

さて、世の中コロナに振り回されておりますね。

 

弊社は7月の売上も惨敗・・・

 

これで今期3連敗です(涙)

 

そんな中、弊社では2020年度夏期賞与を支給しました。

 

3連敗中と言うことで仕事量が少なく、当然残業もほとんど無いため、社員の懐事情も厳しいことが予想されたので

 

予算内からではありますが夏期としては多めに支給しました。

 

が、今期から紙の明細書を廃止したので、私としては味気ないものになってしまいました。

スマホで見るとこんな感じ。

 

これまでは紙の明細書でしたので、賞与(明細)だけは私から社員一人一人に感謝の言葉を伝えながら

 

手渡ししていたのですが、それもできなくなっちゃいましたね(涙)

 

ペーパーレスは世の流れではありますし、便利で経費削減にもつながりますが、

 

リョーユウ工業の社長は寂しく感じております(爆)

 

しかしこの状態はいつまで続くのかなぁ・・・

 

少しずつでも挽回していかないと、冬の賞与はもちろんのこと、決算賞与なんて夢のまた夢になります。

 

が、現在の受注状況ではお盆休みも長~くなりそうな感じ・・・(汗)

 

ただ、周りの同業種系の会社では忙しくなってきたところもあって、毎日遅くまで残業されているところも

 

出てきました。

 

私は社内で、

 

「現在の状況はコロナの影響ではない!」

 

と常日頃ハッパをかけております。

 

コロナのせいにするのは楽ですが、周りの状況を見ているときちんと仕事量を確保できている製造業もあるわけですから、

 

コロナを言い訳にしている時点で負け組に片足を突っ込んでいるのかもしれません(汗)

 

このコロナ禍において生き残るには、国の訳の分からん税金の使い方に期待せず、

 

自分たちで方法を考え、自分たちで切り開いていくしかないと考えております。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2