ロゴ

ブログ
blog

2020年度 9月突入!

画像は帰宅途中の私の愛車の各種メーター。

 

サーキットでエンジンブローを経験した私の愛車は、サーキットでも壊れないように

 

冷却系を強化しております。

 

が、それも走行風が当たれば・・・の話。

 

渋滞で風が当たらないと、みるみる水温は上昇していき、エアコン(クーラー)からは

 

生ぬるい風が出てきます。

 

これぐらいの水温ならまだいいけど、もうちょっと水温が上がると、今度はオーバーヒートを

 

防止するために、暖房を入れなきゃなりません(爆)

 

こんな面倒くさい愛車ですが、所有欲を満たしてくれて、運転する楽しみを与えてくれるので、

 

16年付き合っております。

 

そしてまだまだ付き合っていきますよ💓

 

 

さて、あっという間に9月に突入いたしました。

 

8月の売上・・・聞きたくないけど経理に聞いたら落ち込みました(爆)

 

もうね・・・笑うしかないです・・・

 

周りのヒマな社長様方からは、

 

「諸石さんとこ(会社)どうだった?」

 

なんていう電話が頻繁にかかってくるし・・

 

包み隠さず本当のことを言いますけど、まぁ情けない数字が並んでおります(涙)

 

先日もちょろっとブログで書きましたけど、社長歴22年にして初めて売り上げ目標値を

 

下方修正しましたよ・・・

 

まぁ社長就任当時はバブル崩壊直後で売り上げは低迷、日銭を必死にかき集めるだけでしたし、

 

そもそも会社組織なんてあってないようなものでしたから(爆)

 

目標値や事業計画なんかを立てだしたのも、ここ15年ぐらいですからね(笑)

 

それでも初体験であることは間違いありません。

 

これまでは

 

「上半期がダメでも下半期で取り戻すぞ!」

 

とハッパをかけて、実際に取り戻してきましたが、働き方改革法案によってがむしゃらに

 

働くことを禁止されてしまいましたから、その制約の中(時間)で考えると、

 

一年の1/3が経過した今、遅れを取り戻すことは物理的に不可能ですね(涙)

 

この先の景気動向は不透明ですが、もし景気が上向いて仕事が溢れかえっていたとしても

 

受注を制限しなきゃいけないわけですからね。

 

無い袖は振れないといいますが、売り上げ&利益が足りなければ、

 

社員へ還元する原資ありません。

 

「残業を良し」とはこれっぽっちも考えておりませんが、社員の生活を考えると、

 

それこそ緊急事態宣言でも出して、一定期間でいいので規制緩和して

 

がむしゃらに頑張れる期間を作っていただきたいものです。

 

その前にそういう時期が一刻も早く来てもらうことが重要ですけどね(笑)

 

さぁ今週は台風が二つ接近しております。

 

どういう進路をとるのかはわかりませんが、進路次第では社員の安全を守るため、

 

仕事を早めに切り上げるかもしれません。

 

もちろん取引先の皆様には極力ご迷惑をおかけしないようにしてまいりますが、

 

その際はご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

今日も一日頑張りましょう!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2