ロゴ

ブログ
blog

合格祝い!

土曜日は先日の板金図面検定合格者のお祝いをしてきました。

 

場所はこちら。

福岡市内にある鉄板焼きのお店。

 

今回は合格者1名でしたが、3年前に合格していたけどお祝いを辞退していた社員1名も連れて、

 

ついでに常務もお誘いしての4名での開催。

 

当然

 

「合格おめでとう!乾杯!」

 

の発声で会は始まったのですが、なぜか常務が

 

「今日は社長の(衛生管理者の)合格祝いも兼ねてるからね!」

 

と言いだしました。

 

いや、今日は私のポケットマネーで開催しているんですが・・・

ご馳走してくれるのか確認したら、支払いは社長とのことでした・・・(汗)

 

こんなの食べながら楽しい時間を過ごしてまいりました。

 

そこから二次会へ。

 

そのお店でも盛り上がっておりましたら、店員のお姉さんから

 

「今週号のヤングジ〇ンプの表紙になってるから見てくださいね」

 

と言われました。

 

え?まさかグラビアアイドルなのか?そうは見えないが・・・

 

コロナ対策と言うことで、頑なにマスクを外してくれなかったので目の印象しかないのですが、

 

とりあえずコンビニで雑誌を確認&購入。

 

 

はい、ここまで化けられたらどれが彼女なのか全くわかりません!(爆)

 

とりあえず次回この店を訪問するときは、この本にサインを貰ってきます(笑)

 

ここで常務と社員の一名は帰宅。

 

でも飲み足りないという社員一名が

 

「もう一軒連れて行け」

 

というので、行きつけのBARへ。

 

酒を飲みながら仕事の悩み相談を受けておりましたら、あっという間に時間が過ぎ、マスターから

 

「諸石ちゃん、店閉めるよ」

 

と言われました(爆)

 

そりゃ4時前には閉めるよね・・・(笑)

 

社員も結構酔っておりましたので、タクシーに押し込もうとしたら

 

「社長、財布とスマホがありません・・・っていうかバッグも・・・」

 

BARに戻って確認するもありません。

 

二次会の店はとっくに閉まっている。

 

「明日確認しとくから、今日はこれで帰れ」

 

とお金を渡してタクシー押し込みました。

 

翌日曜日。

 

なぜかあまり眠れず、3時間ほどの睡眠で目が覚め、自宅でウダウダしておりましたらあっという間に夕方。

 

二次会の店に電話かけると、

 

「バッグありますよ~」

 

とのこと。

 

「んじゃ社員に取りに行かせるか・・・」

 

と思いましたが、いや、スマホもお店に忘れてるから連絡しようがないじゃん!(汗)

 

そこから彼と仲のいい社員数人に

 

「あいつの自宅の電話番号知ってる?」

 

と尋ねるも、誰も知りません。そりゃそうでしょう・・・

 

会社に行けばわかるけど、面倒なので私自ら引き取りに行きました。

 

 

無事バッグを受け取り、「明日渡せばいいか・・・」と帰ろうとしたとき、見知らぬ番号から着信が・・・

 

はい、忘れ物をした社員からでした(笑)

 

「社長すいません、昨日のお店を教えて下さい」

 

「もう見つかって引き取ってきたわ!どうする?要るなら近くまで持ってくよ」

 

と、結局会社で待ち合わせ。

 

待つこと数分、奥様と一緒に問題児参上!

 

叱ってやろうと思いましたが、奥様からも深々と頭を下げられ、笑ってすませるしかできませんでした(笑)

 

なんだかんだで帰宅したのは21時前・・・・

 

すると一人で遊びまわっていたと思っているのか、私の奥様の機嫌が悪いこと悪いこと・・・(汗)

 

まぁ中身も全て揃っていたようだし、説明するのも面倒だし、一人寂しく食事して風呂に入って寝ました。

 

次にこういうことがあったら二次会で終了することにしようと心に誓いましたけどね(爆)

 

こんな感じで大変でしたが、これもそのうち良い思い出となるでしょう。

 

小山さん、田中さん、改めておめでとうございました。

 

身に着けた資格を活かして、お仕事頑張ってくださいね!

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2