ロゴ

ブログ
blog

2021年の抱負

昨日から2021年の営業を開始しましたが、スタートは例年通りですね(汗)

 

ヒマでもなく、忙しくもなく・・・と言った感じです。

 

弊社では毎年、新年の挨拶を私からさせてもらった後、お屠蘇を社員に振舞います。

 

車を運転する営業マン&配送担当者はエアお屠蘇ですが(笑)

 

ですが、今年はコロナのことを考えてどうしようかな?と一人悩んでおりましたら、常務が

 

盃を紙コップに変えてやる!

 

って、すでに決定&準備しておりました(汗)

 

できないではなく、できる方法を考えて実行する!

 

常務は製造業の、リョーユウ魂の代表でございます(汗)

 

弊社の忘年会&新年会は幹事の判断で中止にしましたが、他社様の実施事例を伺うと、オンラインで行ったり、

 

寒空の下ではありますがBBQ&花火をやってみたりと、これまでやったことのないスタイルで

 

実施されておりました。

 

初めてのことですので色々と問題も起こったようですし、全社員が参加したわけでも満足したわけでも

 

無いそうですが、総じてやってよかったというコメントが社員さんから聞こえてきたとのこと。

 

コロナ=自粛という短絡的な選択では無く、スタイルを変えてでも社員への福利厚生を考えて

 

動いていらっしゃる会社は、コロナ禍においても元気に活動されていらっしゃるように感じます。

 

誤解の無いように記しておきますが、中止という弊社幹事の判断を責めているのではありませんよ。

 

社員が自分たちで決めたことですので、それはそれでOKです。

 

ただ、この辺りは大げさかもしれませんが、企業理念がどこまで社員に浸透しているかによっても、

 

行動や選択肢が大きく変わるのではないかと思います。

 

そういう意味でも私は経営者としてまだまだ半人前です(汗)

 

ということで、2021年の私の抱負は、

 

経営理念を浸透させる!

 

に決定致しました。

 

決して飲み会を増やすのが目的ではありませんよ(笑)

 

社員とその家族がどうしたら幸せになれるか?

 

経営層だけでなく、社員一人一人が自分のことだけでなく、同僚のことを思いやって選択し行動する。

 

もちろん取引先の皆様に対しても同様の行動を取るように、全社員に浸透させ、求めてまいります。

 

言うは易く行うは難しですが、これを今年の私の一番大事な仕事として取り組んでまいります。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2