ロゴ

ブログ
blog

氷の芸術

寒い日が続きますね。

 

今日の通勤時の風景です。

下界はみぞれでしたが、山はしっかり雪化粧。

 

見ている分にはキレイでいいんですけどね(笑)

 

この季節になると毎年テレビで放送されるのがこちら。

 

三郡山にある難所ヶ滝。*画像は借り物です

 

弊社のある宇美町で報道される数少ない名所(笑)

 

氷の芸術です。

 

弊社の裏手の登山ルートから歩いて2時間弱で見れるらしい。

 

見れるらしい・・・というぐらいですので、私は登ったことがありません!

 

この地で20年以上働いておりますが、いまだにテレビの向こうの景色です(笑)

 

定年退職しましたが、毎年登っていた社員がいて何度か誘われたんですけどね~

 

登山好きなK社長、チャレンジしてみてはいかがですか?(笑)

 

話は変わって、昨年夏に取り付けた社長室のエアコン。

狭い部屋なので能力的には十分なのですが、昨日はいきなり動作が止まるなど、全然暖かくなりません。

 

「なんだよ、一年弱でもう故障か?」

 

仕方なくダウンジャケットを着こんで仕事しておりましたが、指先が冷えるのでパソコン作業効率は

 

どうしても下がります。

 

そして15時頃かな?

 

部屋のすぐ外にある室外機辺りから、カンカンカンカンという音が聞こえだしました。

 

最初は解けた雪が雫となって何かに当たって音がしていると思っていたのですが、あまりにも周期的すぎて、

 

「こりゃ何かおかしい」

 

と見に行くと、屋根の雨樋の一部が腐食して、そこから雪解け水が室外機に向けて落ちてきていました。

 

でも音の種類が違う・・・

 

よくよく見るとこんな感じでした。

 

 

室外機の表も裏も氷がビッシリ張り付いております。

 

特に裏側は5センチほどの分厚い氷

 

雪解け水がファンからの風で凍ってしまったようですね。

 

その氷がファンに当たって音が鳴りだしたようでした(汗)

 

とりあえず熱湯を数回かけて氷を解かすと音が止まったのでそういうことなんでしょう。

 

それからは暖房も効きだして、部屋も暖かくなりました。

 

が、今朝もまた音がし出しておりますので、また凍りだしたかな?(汗)

 

また今からお湯かけてきます。

 

こんな感じで寒さと戦いながらお仕事している、リョーユウ工業㈱の社長でした(笑)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2