ロゴ

ブログ
blog

自分を律する

やっぱり延長された緊急事態宣言(汗)

 

個別に解除する要件が発表されておりましたが、今の福岡の状況なら手続き込みで

 

2週間後ぐらいかなぁ~と勝手に想像しております。病床使用率が問題かな?

 

昨日の総理の会見を見たら、新たなアイテムが導入されておりましたね。

画像は借り物です

野党やマスコミから会見のやり方について非難されておりましたが、新しいアイテムを導入することで、

 

かなりイメージが変わったように感じました。調べたら安倍さんも使ってたのね・・・気づかなかった(汗)

 

声の張りもあったし、答弁の内容も若干変わっておりました。

 

意識して行動を変えられていることが感じられて、昨日の段階では好印象でした。

 

 

一部の政治家が、会食ルールを破ったとかで辞職だ辞任だという騒ぎが続いでおりますね。

 

言い訳として「このぐらいなら大丈夫と思った」というのが本音でしょうけど、

 

まぁ言い訳にもなっておりません。

 

これを見て、「バ〇だねぇ・・・(呆)」「人(国民)には言うくせに・・・(怒)」

 

と感じる人が大多数でしょうけど、実際の社会(会社)にはそういう大人はいっぱいいます(爆)

 

車を例に挙げれば、飲酒(酒気帯び)運転・スピード違反・駐車違反などは

 

その最たるものではないでしょうか?

 

先日私が昼食を食べに行ったときの、8人組の女子会もこれに該当するのかな?(謎)

 

程度の差こそあれ、何かしらこういうルール違反はやってしまうものです。

 

そんなに完璧な人間なんて、そうそうおりません(爆)

 

ルールがあるのは知ってはいるけど、本人には罪を犯している意識なんてほとんどなく、

 

軽い気持ちで行動した結果、失敗して場合によっては手痛いしっぺ返しを食らいます(汗)

 

今回の会食に関しては(暗黙の?)ルールはあっても罰則はないわけですから、

 

犯罪者でもなんでもないんですけど、なぜか袋叩きにあっております。背景の支持母体を考えればわかるけど(笑)

 

そこには「自分が守れと言ったくせに・・・」という気持ちもあるのかもしれませんが、

 

マスク警察なんてしようもない言葉が生まれるぐらい、今の日本は閉塞感に満ちています。

 

ストレスの発散口を探しています。

 

特に社会人の皆さんは、こういう事例から明日は我が身自分を律する

 

必要があると思います。

 

 

ただ正直なところ、私はこんなこと(飲食絡み)はどうでもいい!(爆)

 

時短営業でコロナが縮小して、医療という現代人の生活には欠かせない分野の逼迫度合いが

 

緩和されるということは大きな成果です。

 

ただ、その一方で時短営業で苦しんでいる方がたくさんいらっしゃる。

 

そしてその方たちへの補償も不十分且つ不平等。

 

そんな状況では仮にコロナが減っても、その政策が成功したとは思いません。

 

日本は民主主義国家だから、数の正義があるのもわかるし、優先順位もわかる。

 

ただ、あまりにも部分最適に偏りすぎ。

 

「そうは言っても、今の状況を考えれば・・・」

 

という意見もあるでしょうが、今の状況を作り出したのも部分最適を追い求めた政策の結果。

 

もちろん派閥やしがらみがあるのもわかるし、それが悪いとは言いません。

 

緊急事態というぐらいの状況ですので、部分最適も否定しませんけど、少なくともトップ

 

おられる方は、どんな状況でも全体を見ておかなくてはならないと思います。

 

と、偉そうなことを書いて、自らを律している私でした(笑)さぁ仕事しよ(汗)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2