ロゴ

ブログ
blog

PC買い替えと工場見学

8年ぶりに仕事用PCを更新しました。

リョーユウ工業㈱の事務方では唯一のノートPC(笑)

 

ここ数年、当社事務所ではモニターの大型化&デュアルモニター化が流行っているのでデスクトップPCが

 

主流ですが、私は会社から最初に買ってもらったときからノートPC派!

 

ただ、CADもやるのでディスプレイは17インチ+10キー付きにはこだわっております。

 

あまりいいことじゃないのですが、週末に仕事が残ったときや、取引先にCADが無いときはこれ一台を担いで

 

いけば仕事ができるのもノートにこだわっている理由のひとつ。

 

17インチノートになると結構重いので、軽い筋トレにもなりますよ(笑)

 

更新した理由は、これまで使っていたPCが年明け早々、起動時に唸りをあげるようになったから。

 

温まると音は収まるのですが、テレワーク推進の影響か欠品状態が続いているようで、

 

社員のPC調達にも一ヶ月~二ヶ月以上待ちがザラだったので、壊れる前に購入を決めました。

 

が、欲しかったPCはやっぱり二ヶ月待ちとのこと(汗)

 

異音以外は問題なく動作していたので悩みましたが、万が一の場合が困るので似たようなスペックを探して

 

これにたどり着きました。

 

PCに詳しい方ならトップ画像でお気づきでしょうが、作業効率には全く関係ない機能が

 

このPCには備わっております。

 

キーボードが光ります(笑)仕事中はオフにしております

 

いわゆるゲーミングPCってやつです。

 

この無駄な機能で若干購入価格が上がりましたが、快適に使えております。

 

データ移行も8年前に比べて楽になりました。ほとんどをサーバー内に入れていたことも要因の一つです。

 

ただ、各種ソフト(アプリ)設定の引継ぎ方法を忘れてしまって、そこはてこずりましたけどね(汗)

 

そして事務所を11月に追い出されて以来、面倒だった印刷物&スキャナーを取りに行く手間を削減するため、

 

安いプリンターも購入。

これでいつでもテレワークOKです(笑)

 

 

話は変わって、本日午前中は取引先へお邪魔してまいりました。

 

加工の相談ではあったんですが、私の目的はこれ。

最近?作られたショールームです。

 

HPでは拝見していたのですが、実物を一度見てみたかったんですよね~

 

デザイン性に富んだ材料が数多く展示されており、とっても素敵でした!詳しくは上記リンクから。

 

当社はこういう材料を見栄え良く、上手に曲げ加工できるようにならなくてはなりません。

 

こちらの会社は以前から提案型の営業戦略を取っていらっしゃって、新しいことにドンドン挑戦されております。

 

ここの社長や営業マンからお話を伺うたびに刺激をいただいております。

 

弊社も見習って、もっともっと攻めなきゃいけません!

 

同行していた弊社の営業マンも刺激を受けたようでした。

 

短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2