ロゴ

ブログ
blog

日本の未来

思いのほか降り積もった雪(汗)

私は昨日、タバコを吸いながら「積もりそうだね」と言ってたんですが、社員からは「いやぁ~大丈夫でしょう」と

言われておりました。

実際には会社周辺より下界(笑)の方が、道路凍結してたみたいですね。

社員撮影

スリップ事故?があったらしく、通行止めになってしまい、遅刻者も数名出ました。

会社敷地内では花壇に雪が積もっておりましたが、アスファルト部分は全く無し。

 

工場裏の喫煙所は積もっておりますが、通常営業しておりますので、ご安心を。

 

さて、前々回のブログでこんなことを書いておりました。

このときのブログで「川淵さん」って書いてたら、その日の夕方には撤回(汗)

4者会談の話で書いていた「橋本さん」が、組織委員会会長就任(予定)だとか・・・

「利権」とか「組織の課題」と書いておりましたが、まぁその通りの展開になったなぁ・・・と感じております。

 

しかし、個人的にはこの人事も甚だ疑問。

これで無事にオリンピックが開催されればいいけど、中止の場合は橋本さんには何のメリットもない。

元々五輪担当相でもありましたし、日本はおろか、世界中からの非難が橋本さんに集中するのではないかと心配しております(汗)

ただでさえ給与も下がるし、すでに過去のセクハラ騒動?も蒸し返されております。

中止になって様々な業界で倒産する企業が増えてもそうですし、開催しても観客動員が少なく赤字→倒産になれば同じこと、

観客が来てもコロナが再流行すれば同じこと。

アスリートとしては実績もありますし、鋼のメンタルをお持ちだと思うのですが、最近はSNSのせいで誰もかれもが

言いたい放題で、そのプレッシャーはとんでもないですからね。

ナイーブでデリケート(悪く言えば小心者)な私なら、絶対に受けません!この辺の駆け引きは都知事が上手(笑)

 

裏では「立場の補償」などの密約があるのかもしれませんが、必死に叫ばれていた「透明性」なんてきれいごとだけじゃ、

今の日本は回らないし、そういう人をトップに据えなきゃならない組織というより、日本の課題が浮き彫りになった感じ。

 

その一方で、これも以前書いたけど、過去の過ちをいつまでも蒸し返す文化(これは世界共通?)も、いかがなものか。

程度の差こそあれ、そんな清廉潔白・聖人君子みたいな人って世の中にどれだけいるの?

自分のことは棚に上げ、人のアラばかりを探す文化。

見て見ぬふりをしろって話じゃなく、考えを改めてが問題ないのなら、それを受け入れる寛容さを人として持ってて

欲しいと思います。

 

何が言いたいかといいますと、

オリンピックが開催されようがされまいが、少なくともそれは橋本さん個人の責任では無いよ。

だから個人攻撃はせず、この経験を糧にして、未来の日本のあるべき姿を、老若男女関係なく、みんなで考えて実現していこうね

って話です。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき

社長ブログ

ラスト一週間

社長ブログ

世界2位!