ロゴ

ブログ
blog

先手?

画像は新入社員たちの今日の研修風景。一人撮り忘れた(汗)

おっかなびっくりですが、普段使わない部分の筋肉痛に悩まされながら頑張っております。

体全体の筋肉量は若い子たちの方があるんでしょうけど、当社の作業で使う筋肉ってちょっと違うのね。

かけっこしたら若い子たちが100%勝ちますが、仕事で使う部分の筋肉については、

還暦間近の先輩方に遠く及びません。半年もすれば追い抜くでしょうけど・・・(笑)

 

さて、世の中またもコロナで盛り上がっておりますね(汗)

福岡はまだそれほどでもないけれど、福岡市内においては時短要請が出ました。

知り合いの飲食店からは、ため息しか漏れません。

 

関東・関西の知事さんを筆頭に、政治家の皆さんたちが会見で「先手を打つ」としきりにアピールして

おりますが、すでに「後手にまわっている」ということに気づいてないのかな?

 

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」と表現を変えても、国民がやることは結局同じです。

人の動き(移動)を減らし、飲食店には時短・休業要請を出す。

 

一年前と全く変わらないことをやっているだけで、新たな対策は何も立てられておりません。

 

ワクチン接種や確保についても、他国に比べると全て後手に回っております。

弊社には数名の外国人がおりますが、祖国にいるご両親たちは2回目の接種を完了しているそうな。

「日本の対応は遅すぎるね!」と呆れておりましたよ(笑)

 

お国柄も少なからず影響はするんでしょうけど、政治家の皆さんたちは「やってる」アピールをしているだけで、

実際には一年前と「何も変わっていない」=「なにもやっていない」

ということに国民は気づかなきゃいけません。

 

元々「先手を打つ」という言葉の意味は、

相手が行動する前にそれを予測して先におこなったり、それに対する対策を

講じておいたりして、相手より優位な立場に身を置くです。

「相手」を「コロナ」とするならば、コロナが行動する(増える)前に対策を講じておかなきゃならない

ってことです。ね?完全に後手やん?(爆)

 

今年も寂しいGWになるんでしょうね・・・ノープランですが(爆)

 

一方こちらは工場の風景。

レーザー加工機が結構バラバラになりました。

今回はこの辺りを中心にOHを行っております。

このボールネジの納期に一年かかるとのことで、昨年度から計画していた今回のOH・・・

ちなみに高級乗用車が楽に一台買えるけど、兵庫県のうちわよりはちょっと安いです(爆)

 

この先しばらくは現役バリバリで使うのか、それとも買い替え前提で不具合が出るまで使うのか?

つい先日まで使っておりましたが、不具合は全くありませんでしたし、ひょっとしたらこのままでも5年ぐらいは

使えたかもしれない。

でも壊れたら、加工が滞ってお客様にご迷惑をおかけする。

しかもすぐに修理はできない。

 

設備の状態は日頃からある程度把握しているし、いつもメンテしてくれている、私が信頼するサービスマンからの

助言もあり、10秒(笑)ぐらい悩んだけど、私はOHをして長く使うという、先手(経営判断)

を打ちました。

それが正解かどうかは、この先の結果次第。

間違いないのは、このOH代をまかなうぐらい稼がなきゃいけないってこと(笑)

 

そこは社員たちに丸投げで!(爆)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2