ロゴ

ブログ
blog

2021経営方針報告会

今期もあと一週間で終了・・・早いものです(汗)

今年一年間の振り返り(愚痴)はまた後日行うとして、今日は先週行った来期の経営方針報告会について書きます。

 

オンラインで数か所に分かれて行うことも考えましたが、どうしても直接顔を見ながら伝えたかったので、

こういうご時世ですが全社員を集めて行いました。

基本的に飛沫を飛ばすのは私と常務だけなので大丈夫でしょう(笑)え?一番危ない?(汗)

 

約90分にわたって、私の思いを伝えさせていただきました。

それでも時間が足りないので、今週も個別に対応していきますけどね(笑)

 

しかし、長々と話した割に、語ったことはいたってシンプルです。

来期のリョーユウ工業㈱の基本方針は、社会貢献としました。

詳しくは書きませんが、結果的に暇だった昨年一年間の中で、リョーユウ工業の存在意義を改めて考えたとき、

当社に一番大事なのはこれじゃなかろうかと・・・

 

すでに経営方針の中にも入っていることなのですが、あえてこれを前面に押し出す必要があると感じた次第です。

 

もちろんお金の話もしましたよ。

今期は業績不振に伴って、社員の賞与額も減りましたからね(汗)

会社の利益を減らしてでも、社員の生活水準を元に戻すことを宣言しました。赤字は論外ですが(笑)

でもその原資を確保するうえで、必要なのがこれって話です。

 

どうしたら社会に貢献できるのか?

どうしたらお客様の役に立てるのか?

 

を初心に戻って取り組んでいこうと思います。

 

それに先立ちまして、組織も見直しました。

社長と常務の立ち位置は変わらないけど、会社を構成する部署を大きく3つに分けました。

 

これは責任権限を明確にし、指示系統を整えるためです。

 

兼任を廃止し、人事評価制度を見直すことで、各部署・各役職者のやるべきことを明確にしていきたいと考えております。

 

今回は抜擢人事も行いました。逆に役職を外れてもらった方もおります。

今後、力量不足が見かけられることも増え、会社運営上の不具合も多少なりとも出てくると思いますが、

とにかく今回は組織の形を作ることにこだわりました。

 

私に集中していた権限も、「1年目でもこのくらいなら・・・」と、できる限り委譲させております。

 

さてさて、どんな1年になるでしょうか?

各々の立場でベストを尽くし、来年の今頃は楽しいブログがお届けできることを願いつつ、

私自身は忍耐の2文字を貫こうと思います(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2