ロゴ

ブログ
blog

まん延防止再び・・・職域接種

今日から再びまん延防止等重点措置・・・とかいうのが再開?されるそうな。

10日ほど前から、「緊急事態宣言解除されたらご飯食べましょう!」という会食のお誘いを

多数いただいておりました(笑)

それは全く構わないしありがたいのですが、時間が中途半端よね・・・(汗)昼間から飲むしかないですな(笑)

 

同じく10日ほど前に、関東の友人と話していた際、私が

「東京はオリンピック前に、もう一度500人以上の感染者になるよ」

などとうそぶいておりましたら、その三日後くらいには500人超えておりました(汗)

 

今回の3週間のまん防期間中には、1000人超えるんじゃないかな?

そしてまたオリンピック中止論が飛び交う・・・

でも開催されるっていうのが私の予想。パラリンピックは微妙ですが・・・

大きな声じゃ言えませんが、知り合いの中洲の店もまん防期間中ではありますが

本日から通常通りの営業を開始する店が多いですね(汗)

もう堪えられないっていうのが本音でしょう・・・

 

前回の結果で、まん防自体は中途半端で失敗だったってわかったはずですし、

こうなるのも予想できたはずなのに、なんでまたやるかな?(謎)

 

でも、オリンピック中止の基準も示せない(示さない?)ってお偉いさんが言ってたし、

感染者が増えても(強硬)開催は間違いないのでしょう・・・

 

選手村も公開され、お酒の持ち込み自由、コンドームを十数万個配布する(帰国時らしいけど)、

ワクチン打った選手が感染したという報道もあるし、GPSってどれだけ効果があるのよ?

バブルははじけるもんやで~(笑)

安全・安心はどこへやら・・・

 

さらに観客動員数についても、政府内でも意見がバラバラ。

無観客とかも言われておりますが、最終的にたくさん入れるんでしょうし、

それならそれで日本人(特に東京都民)限定とかにしてみては?

 

もはや「東京」オリンピックの意義はわからなくなりました・・・どうでもいいけど(爆)

 

とグダグダ書きましたが、ここでも何度も書いております通り、私はオリンピック開催派です。

開催されても平日はお仕事ですので、スポーツニュースで見るくらいですが・・・(笑)

ですので開催すること自体は嬉しいですが、議論が一向に進まないのがモヤモヤしますね。

 

開催されれば皆さんも何かしらの形で観戦するでしょうし、日本人を応援するんでしょう。

それでコロナ感染者が一時的に増えたとしても、オリンピックが終わった後は、

「日本人メダルラッシュ。開催してよかったね、東京オリンピック」

という歴史になっているのでしょう(爆)

そんなことにはならないよ!と仰る方もいらっしゃるでしょうけど、昨年の今頃、

パチンコ店がどんな仕打ちを受けてきたかを忘れていたでしょう?

都合の悪いこと、辛いことは忘れるというのが人の記憶です・・・

 

ただ、アスリートのためというキレイごとは置いといて、日本で開催するなら日本人にたくさん

観戦して欲しいよなぁ・・・日本の頑張っている企業も潤ってほしいよなぁ・・・と思います。

中止にするには、医師会がストライキでも起こすしかないかな? やらないでしょうけど

 

さて、先ほどチラッと触れたワクチン接種についてですが、大きな会社では本日から

職域接種なるものが始められております。

初期設定のハードルが高いので、宇美町では厳しいな~?地元の自治体の順番待ちかなぁ~?と

思っておりましたら、先日こんなものが届きました。

数年前から「宇美町にある企業が一緒になって、宇美町を盛り上げましょう~」という会を設立しよう

という流れがあったのですが、昨年からのコロナで下火になっておりました。

が、今回は「準備会」として、こんなことを検討してくださっております。

先週末が調査期限でしたので、今頃集計していらっしゃるのでしょうけど、

打ち手の問題がクリアされるのであれば、ぜひ実施にいたっていただきたいものです。

 

一方、こんな話の直後、娘のバイト先(誰もが知ってる大?企業)からも

職域接種のお知らせが届きました。

こちらは具体的に話が進んでおり、申込フォームも完成しておりましたので、

どんなものかとスマホを操作してみると・・・

簡単に予約が取れてしまいました(汗)

申込手続きは比較的簡単ではありました。

娘は文字通りあっという間に入力完了しましたし、私も3分くらいで完了。

が、スマホやPC操作が苦手な方は、ちょっと手こずるかもしれません。嫁は手こずっておりました(爆)

 

一週間後、社員に先駆けてどんなものかを体を張って体験してきます。

撮影を許可してもらえたら、接種の様子もブログに書こうかな?って思っております。

副反応がでませんよ~に(汗)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき

社長ブログ

ラスト一週間

社長ブログ

世界2位!