ロゴ

ブログ
blog

人気ナンバーとスポンサー

画像はある日の通勤時のもの。

分類番号の箇所にアルファベットのXが・・・(汗)

「なんじゃこりゃ?」で盗撮撮影したのですが、希望ナンバー制度ができてからというもの、

特定のナンバーに人気が集中してしまい、その分類番号が枯渇してしまったあげくの対応だとか・・・

わかってしまえばなんてことは無かったのですが、初めて見た私はちょっとカッコイイと思いました。

好き嫌いはあるでしょうけど・・・(笑)

 

話は変わって・・・

「最近上手に気配を消しているな~」「何か企んでいるのかな~」

と感じていた都知事が入院してしまいました(汗)

公務は副知事が代行されるんだとか・・・

副知事のご活躍と、都知事の一日も早い回復をお祈りいたします。都庁は大変そうだけど・・・

 

一方で、五輪相がスポンサーに忖度した発言をして、炎上しておりましたね。

ちょっとぶっちゃけすぎ&配慮が足りなかったのは否めませんね。

ここは反省すべきでしょう。

「そのときの東京都の方針に合わせます」といえば、今なら19時まではお酒も提供できた

思うのですが・・・なぜ言わなかったのでしょう?(謎)

 

社内でも「立場上、あんたがそれ言っちゃダメでしょう」という発言は多々あります(汗)

それこそ立場上、私も叱りもします。

が、個人的にはこういう嘘がつけない素直な人は大好きです!(爆)かくいう私も嘘がつけない人です(笑)

 

一夜にして状況は変わったわけですが、飲食店等を経営している方からすれば、

「ふざけんな」という気持ちになるのは容易に予測できましたよね。

それだけなら強行したかもしれないけど、それにプラスして感染拡大懸念を理由にした

国民からの反発が想定以上だったということもあったと思います。

元々感覚が庶民とはずれております&現地で観戦する酒飲みがどう思ったかは知りませんが(笑)

 

 

また一方で、スポンサー企業に忖度するのは当たり前のことだとは思います。言葉にしちゃいかんけど(笑)

ステークホルダー(利害関係者)という聞きなれない言葉を使っておりましたが、

オリンピックはアスリートのためという建前があろうとも、オリンピックとお金は切っても切れない関係。

スポンサーは私たちには想像もつかないぐらいのお金をつぎ込んでいる(投資)わけですし、

そのおかげでここまで準備が進んだともいえるわけですから、スポンサー企業も本音の部分では

できるだけ平時に近い状態でオリンピックを開催して、投資を回収したいでしょう。

本来であれば今頃、オリンピックにむけてすごい数のCMやイベントが行われていたはずですが、

それもできません。

スポンサーの多くはB to Cビジネスですから、企業イメージはすごく大事です。

日本では不買運動などはなかなか起こりませんが、今の世の中、関係者が発言や対応を間違えれば

企業イメージが一気に失墜することは確かです。今回のことは、ある意味とばっちりに近いのかもしれませんが(汗)

 

アルコールの件はとりあえずこれで一件落着(また問題が出る?)でしょうけど、

他のスポンサー企業も頭が痛い状況が続きますね。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき2