ロゴ

ブログ
blog

カスピ海ヨーグルト的な危険な酵素

私のブログを以前から読んでくれている方はご存じでしょうけど、

当社では毎朝アルコールチェックを行っております。

殴り書きでお恥ずかしいですが、最近はコロナ対策の一環で朝の体温も記入するようにしております。

当社は自転車を含め、100%の社員が車通勤なので、社会的責任をまっとうするためにも

このような取り組みをしております。もちろん未成年者にも義務付けておりますよ(笑)

 

恥ずかしながらこの取り組みを始めた当初は、お酒大好き社員数名(決まった人)が二日酔いで出社して

チェックに引っかかっておりましたが、昨年ぐらいからは全く引っかからなくなりました。

当初は反発もありましたが、飲酒運転自体が悪いことですし、仕事において100%のパフォーマンスを

発揮してもらうためにも、飲酒の量を普段からコントロールしてもらうことは大事だと考えております。

 

さて、先日知り合いの営業マンから「糖を分解する酵素(種菌)」をいただきました。

「これで痩せて健康になってください」

という心遣いです。見た目で判断しているんでしょうけど、これはセクハラに当たるのでしょうか?(謎)

 

ちなみに先日受けた健康診断の結果はこちら。

なぜか尿酸値が高いですが、ほとんどがA判定。

BMIで見ると明らかに肥満ですが、その体重のほとんどが筋肉なんでしょう(笑)

この一週間前にも別件で血液検査をしていたのですが、そのときの尿酸値は余裕で標準範囲内。

一応主治医に相談したら、

「検査前にホルモンとか美味しいもの食べたんじゃない?(笑)」

と言われました(汗)

ですのでいたって健康体であるといっていいと思いますし、痩せる必要があるのかどうかも微妙ですが、

そのセクハラ心遣いに感謝です(笑)

 

さて、その作り方というのが、カスピ海ヨーグルトそのもの。

酵素の入ったペットボトルに100%フルーツジュースを入れてシェイクするのみ。

半日ほどで発酵して炭酸ジュースの出来上がり!

全部飲み切らずに継ぎ足すことで、無限に作れる優れものです。

そのまま放置すると、甘味が無くなるらしく、酵素が効いていることがわかるんだそうな・・・

 

先週末にいただいたので、早速日曜から飲んでおります。

聞いてはいたのですが、ぶどうジュースで作ったこともあり、炭酸ジュースというより

スパークリングワインに近いお味です。

実際初めて飲んだ時も、「アルコール入ってるんじゃない?」というお味。

「ジュースだよね・・・」と思いながらも、ちょっとだけ気になったので今朝実験してみました。

その結果がこちら。

コップ一杯のジュースを飲んですぐの結果ですが、0.255mg/lのアルコールが検知されました(爆)

ちなみにこの0.255という数値は、違反点数25点で一発免許取り消しになる数値です(汗)

さらに一時間後に測定したらこんな感じ。

これが私の健康な肝臓の働きによるものか、このジュースがマウスウォッシュレベルの

アルコールだったのかどうかはわかりませんが、アルコールは検出されませんでした。

 

体に良いというので、しばらく続けるつもりですが、車を運転する1時間前には飲めませんね(笑)

やはりこういうのは、いつでも自己責任でやらなくてはなりませんね。

効果がでたかどうかは、また機会がありましたら報告させていただきます。

 

さて、本業の方ですが、なかなかまとまった物件が取れずに苦労しておりますが、昨年度よりは良い感じ!

暇なら暇で、その時間を有効に使って新たなことにもチャレンジしておりますので、遊ぶことはございません。

 

来るべき日に備えて、色々と悪だくみを続けようと思います(笑)

 

今週も頑張りましょう~

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける