ロゴ

ブログ
blog

お・も・て・な・し

オリンピックの無観客(全てじゃないけど)が決まってしまいましたね(汗)

元々私は観戦しに行く気持ちもありませんでしたので、当然チケットも購入しておりませんが、

無観客でオリンピックを開催する意義がわかりません。

放映権料という大きなお金が動くから・・・というのはわかりますけど、

そこじゃないだろ?というのが本音。

 

私がオリンピック開催派であることは何度もこの場で書いてきましたが、あくまでも観客を一定数入れて

の開催派なので、「基本的に無観客」とするのであれば開催しなくてもいいな・・・と感じております。

 

海外の方がたくさん日本に来て、場合によっては開催地以外の土地へも足を延ばしてもらって、

日本人も外国人もお互いに他国の文化に触れることで交流を深めていく・・・

そういうのもオリンピックの意義だと思うんです。

 

招致最終プレゼンでも、この方がこんなことを仰っておりました。

意外とご存じないけど、このプレゼン内容も契約の中に入っております。

 

海外からお客さんが来なけりゃ、「お・も・て・な・し」できんやん?(爆)

 

インバウンドによる経済の活性化(一時的ですけど)もかなり限定的になるでしょうし、

少なくとも日本の東京という都市で、このタイミングでこのような大規模イベントを

行うことの意義はほとんど無いように感じております。それでも見るけどね(笑)

 

正直、過去にこのようなケースが無いため、オリンピック後の日本(の景気)がどのように推移するのか

全く予想がつきません(汗)特に私たちのような製造業は・・・

ただ、少なくとも現在も苦境に立たされている観光や飲食業は、さらに厳しい状況に追い込まれるのは

間違いないでしょう。

秋口から景気回復の兆しがあっただけに、今回の決定に対しては不安しかありませんね(汗)

 

 

さて、暗い話を書いたので、最後にちょっとだけ趣味の話を(笑)

 

先日、知り合いの営業マンが「車買ったよ~」と見せびらかしに来ました。

私の愛車同様、信号から信号までを速く走るために生まれた車です。エコのエの字もありません(笑)

私以外の車好き社員も群がっておりましたよ(笑)

 

最近では誰もが名前を聞いたことがあるスーパーカーメーカーまでもが、

「ここ数年で電動化する」という方針を打ち出しております。

 

この種類のも、それを購入する人も、文字通り絶滅危惧種なんですけど、

他の動・植物と違って誰も保護しようとしてくれないんですよね~(汗)

 

ちなみにこの営業マン、還暦迎えていらっしゃいます。

この車が終の車になるのか?

それとも近い将来、電動化された車を購入するのか?

はたまたその前に免許返納するのか?(爆)

 

同じく絶滅危惧種となりつつある私も、興味深く見守っていこうと思います(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2