ロゴ

ブログ
blog

酒とバスケとサッカーと注文書の話

一昨日、オリンピックの野球見ながら晩酌しておりました。

地味~に盛り上がってましたので、久しぶりに最後まで野球を見ましたよ(笑)

焼酎をロックで5杯ほど飲んで、酔っていい気分になり始めたころ、息子が「遊ぼう!」と

言い出したので、家の前でバスケの1on1もどきをしました。

夜と言えども結構暑く、しかもしつこい息子が何度も挑んでくるもんですから、心臓バクバクさせながら

50分ほど汗をかきました(汗)

フィジカルにものをいわせて大人げなく勝利しましたが、クイックネスではもう敵わんな・・・(汗)

そんなことより飲酒後の運動は体に良くないので、やめたほうがいいです・・・(爆)

 

昨晩のサッカーも感動しました。

結果は負けたけど、40年サッカーを見てきた私としては、この時点でウルウルしておりましたよ(笑)

強くなったなぁ・・・日本サッカー・・・

次は明後日の3位決定戦。

ノー残業デー(笑)にして、心ゆくまで応援します。

 

話は変わって・・・

つい最近、人手が足りないとのことで、バラ図の手伝いをしておりました。

その作業手配書で加工していた社員が、

「社長、この注文書(失礼)でよく内容がわかりますね」

と言ってきました。

 

失礼ではあるのですが、確かにクセがある注文書でした(爆)

最近はきちんとCADで描いた図面をくださるお客様が増えてきましたが、それでも当社では手書きの図面が

半数以上を占め、そこに個性(笑)も加わって、各社・各人オリジナルの注文書(図面)

出来上がります。

 

その中でもこのお客様の注文書は、さらに個性が突出していらっしゃいます。

ある意味暗号レベルですので、入社5年目ぐらいでは手も足も出ないでしょう(笑)

 

ただ、私とも20年以上のお付き合いをさせていただいているお客様ですし、私が新米のころから

加工のノウハウを色々と教えていただいた方からの注文でしたので、作り方や書き方などのクセ

熟知しております。それでもいくつかは確認しないとわからないのですが・・・(爆)

私自身、場数を踏んでいろんな作り方を覚えるように

勉強もしてきましたしね!ここ重要(笑)

 

それが良いとか悪いとかいう話ではありませんし、私どものできる範囲にはなりますが、

私が持っている知識は随時後輩社員に教育しておりますし、お客様のクセについても教育しております。

多少わかりにくい図面であっても、事務所の者は結構対応できますので、

お気軽にお声掛けくださいませ(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき

社長ブログ

ラスト一週間

社長ブログ

世界2位!