ロゴ

ブログ
blog

研磨作業とオンライン授業

画像は嫁車の右リアのドアのキズ。

金曜日に出かけた娘が、飲食店の駐車場で擦ってきました(涙)

免許を取って1年半・・・実際これまでもチョコチョコと傷は増えておりましたが、

「どうせまた増やしてくるし・・・」と放置しておりましたが、今回のはすこぶる目立つ(汗)

 

車両保険も入ってないので、娘には

「修理するから実費負担な!タブン5~8万円ぐらい」

と伝えてましたら、

「はい、すみません」

と珍しく(笑)素直に謝ってきました。

 

娘に相手(接触したもの)を尋ねたら、「木の柱」と言っておりました。

現状把握のためにそこの部分のみ洗車をすると・・・

上から下までまんべんなく擦っております(汗)が、傷はそこまで深くないし凹みもない。

相手がブロック塀などで傷が深いと板金行きですが、ひょっとしたら・・・と思い、

日曜日に早起きして研磨開始。

手持ちのコンパウンド類を駆使して、ハンドパワーでシコシコ磨くこと1時間半・・・

ほぼ消えた!むしろ施工前よりきれいになった!(爆)

すっごく手が疲れましたが、久しぶりの自己満足作業でした(笑)

 

これで無事終了~でもよかったのですが、傷つけた娘が朝からダラダラと過ごしているのを見て、

ちょっとだけイラっとしたので、工賃として今回も使用したこれを請求することにしました。

オートグリムのスーパーレジンポリッシュ!

友人に勧められて10数年愛用しておりますが、細かい傷でくすんで見える車にはかなり効果が

ありますのでお勧めですよ。

「約3000円を娘から徴収するのか?」との批判もあるでしょうが、修理代が1/20以下になったと

思えば安いもの!これも子供の教育の一環です(笑)

決して無くなりかけていたからちょうどよかった!わけではありませんからね。

 

さて、今週もオンライン授業が決まっていた息子の学校。

しかし昨日の月曜日は朝の会だけで終了(汗)

 

というのも、先生の課題作り(配布)が間に合わないからだという・・・

オンラインなんだから課題もオンラインで配れば・・・とも感じますが、

昨日の夕方、ポストに現物が投函されておりました。

 

先生もいきなりのオンラインへの変更で準備が間に合わなかったのかもしれませんし、

機器を操作し受け取る側も小学生ですからね。

この間も書きましたが小学生のオンライン授業は、まだまだハードルは高いのかもしれません。

 

しかし、「うまくいかない→やめた」だと、ちょっともったいないかな?

学校に限らず会社でもそうですが、新しいことにチャレンジする際、いきなりうまくいくことなんて

ほとんどありません。

やったことが無いのだから、そんな簡単にうまくいくわけがありません。

そこですぐ止めて元のやり方に戻すという対応が正しいときもあるけど、せっかく新しいことに

チャンレンジしたのならば、そこで発生した課題をきちんと抽出し、精査して、

「なぜうまくいかなかったか?」を考えて対策し、どうやったらうまくいくか?

とことん追求していただきたいなと思います。

 

ちなみに私は学校のオンライン化には反対です。

学校は勉強しに行くだけのところではないと考えるからです。

それでもオンラインという手段を考え、導入したのであれば、きちんと課題を抽出して次につながる

ような対策を取っていただきたいと思います。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2