ロゴ

ブログ
blog

娘の内定式と総裁選結果

画像は今週末の台風の進路予想。

こんな予想の中、娘は明日行われる内定式のため、本日から東京に旅立ちます(汗)開催できないと思うんだけどなぁ・・・

しかし、なぜか帰福は来月5日なので、娘にとって明日の天気はそれほど重要ではないみたい(爆)

全く誰に似たのやら・・・(汗)

 

さて、昨日午後から行われた総裁選。

私の予想は見事的中! 競馬もこれくらい当たればなぁ・・・(笑)

結果だけ見ると順当なのかもしれませんが、注目したいのは議員票と党員票の獲得数。

すごく興味深い内容でしたね。

党内での立ち位置だったり、議員や党員が望むリーダー像であったりが色濃く反映されていたように感じます。

国民の意思とは乖離があったようにも感じましたけどね。

これが衆議院選挙でどのような結果を生み出すのか・・・

これも注目していかなければなりません。

 

今回の総裁選に限らず仕事においても、結果は大事ですが過程も注視しておかなければなりません。

「たまたま」なのか、「計画(取組)に基づいたもの」なのかで、その結果は違う意味を持ちます。

 

端的な例を挙げれば「売上」でしょうか?

予期せぬ大きな物件が入れば売り上げは上がります。

ただ、それに継続性はありません。

一方、地道に新規顧客を獲得していけば、じわじわと継続的に売り上げは増えていきます。

 

もちろん仕事はそんな単純な話ではないのですが、結果だけを見て一喜一憂しているようでは、

管理者や経営者としては力不足と言われても仕方ありません。

それまでの経過や数字の変化を分析・検証したうえで、物事を判断したり計画を立てていくスキルは

管理者には必須であると考えます。

 

今回の総裁選においても、そういう経過や数字を見ていくと、ある程度今後の方向性が見えてきます。

あくまでも「ある程度」ですけどね(笑)

今後の人事や衆議院選挙が楽しみです。

 

さて、昨夕営業部からちょっと手のかかるバラ図を押し付けられお願いされました。

どっぷり3日以上ははまりそうな気がします(汗)

緊急事態宣言も解除なのでノーアポで来社されても結構ですが、あまり長話はできないかもしれませんので

悪しからず(笑)

 

さぁ頑張ろう~

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2