ロゴ

ブログ
blog

自走する社員

画像は本日午前中にうかがった会社で、お茶と一緒にいただいたもの。

ハロウィンまでの期間限定の取り組みだそうです。

これは会社からの指示ではなく、女性社員たちのアイデアから始まったらしい。

大げさなことではなくとも、社員自ら考えて提案してくる社風が素晴らしいと思います。

 

さてさて、約2週間ぶりのブログです。

久しぶりにこんなに開きましたね(汗)

決して億万長者になったわけではない(笑)のですが、不幸事が重なったり、所用が重なったりで

バタバタしてたらあっという間に2週間が経過してしまいました。

 

その間にはいろんなイベントがあったのですが、特筆すべきネタとしてはやはりこれでしょう。

 

さかのぼること10月13日~15日までの三日間、マリンメッセ福岡で開催されたモノづくりフェア

出展しておりました。

先ほど書いた理由で、残念ながら私は二日目の数時間しか滞在できませんでしたが、社長仲間や

既存のお客様、初めてお会いする方など、たくさんの方にご来場いただきました。

現在Makuakeで展開しているこれも展示しておりましたら、

「これ、サイズ感がいいねぇ~」

と、その場でポチっとして下さった方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

今回のイベント然り、Makuake然り、馴染みの社長たちに、

「これって社員たちが考えて、勝手に(笑)やってるんですよ~」

と伝えると、

「こんなことを考えて行動する社員がいることが羨ましい」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

今回のイベントは当社のことを知らない方に、その存在を知ってもらうというのが本来の趣旨ですし、

もちろんそれも大事なことなんですけど、私の中では社員教育の一環でもあります。

 

目的を伝えたうえで、どうやってその目的を実現するか、その方法が一種類であるはずはありません。

それを社員一人一人が考えて、よりベターだと思ったやり方でチャレンジするわけです。

結果は何かしらの形で出ます。

想像以上に効果的だったもの、効果は少ないけどチャレンジ精神に富んだものなど、良い悪いは別にしても

それが今の自分たちの持つアイデアの結果であるわけです。

 

正直、留守の間に会社を預かる者の負担も大きいですし、この準備や実施期間中の経費も含め、

正直高~い勉強代(汗)ではありますが、普通に仕事しているだけでは経験できない

ことばかりですからね。

本イベントにこだわってはおりませんが、今後も社員にはいろんな形で学ぶ場所を提供してあげたい

と考えておりますし、その学んだことを発揮する場所セットで提供していくつもりです。

 

そういう学びや経験から、他社の社長がうらやむ自走する社員が育つと考えておりますし、

私もそれを望んでおります。

 

最後の最後に余談ですが・・・

これは2枚目の写真で社員が小脇に抱えている本イベント用に作ったバッグです。

このリョーユウブルーのバッグで会場を埋めつくすという提案をした者が、

朝礼で狙い通りになった!自画自賛しておりました(笑)

しかし、そういう評価は周りがするものだと思います(爆)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2