ロゴ

ブログ
blog

一歩及ばず・・・健康管理

リョーユウ工業㈱初のBtoCチャレンジである、Makuakeが終了しました。

大台100万円まで、あと一台届かず・・・(涙)

よく頑張ったと褒めるべきなんでしょうけど、やっぱり悔しいですね。

本プロジェクトのリーダーが今朝の朝礼でこのように話しておりました。

 

「この結果をしっかり受け止め、足りなかったところを検証して次につなげます

 

うん、この姿勢が大事だと思います。

本プロジェクトにはプロジェクトチームはもちろんですが、SNSを使って宣伝してくれた者、モノづくりフェアで

宣伝してくれた者など、いろんな人(委員会)が協力してくれました。

その方たちへの感謝の言葉を送っていたのも好感が持てました。

私も結構宣伝したはずなんですが、私への感謝の言葉は無かったですけどね!(爆)社長とはそんなものです・・・(涙)

 

冗談はさておき、新しいことにチャレンジしたからこそ見えてくるものがある・・・

この経験を次に活かして欲しいものです。

 

話は変わって・・・

昨日目覚めると、左足首が異常に痛い・・・(汗)

寝るまでは何ともなかったし腫れもない、打撲のあとも無い、捻挫をしたわけでもない・・・

50年の人生で、経験したことの無い種類の痛み・・・

これって痛風?なったことないからわからん

それともリュウマチ?なったことないからわからん

 

昨日は痛み止めを飲んで仕事しておりましたが効果は無く、昼過ぎには歩くのも困難&頭痛まで出始めたので

「痛みが引かなかったら、明日病院寄ってくるから遅れて出社するね」

と営業部に伝えたところ、

「え?困ります。渡したバラ図をやってくれないと」

 

実はちょっと面倒なバラ図を3つほど頼まれておりまして・・・その一つ目がようやく終わるぐらいで昨日は所用でタイムアップ。

残りを一旦返そうとしたところ、こんなことを言われました(汗)

 

弊社では「社員の皆さんが健康でいてくれて、ベストパフォーマンスで働いてくれることが大事だから、体調不良のときは無理して出社せず、

早めに病院行くなりしてベストの体調に一日でも早く戻すことを優先して」と社員には伝えております。

 

が、社長に対してこの仕打ち・・・ひどくね?(涙)

まぁオーナー社長とはそんなものです(爆)

社員と比べ、労災保険も無ければ失業保険等の補償など何も無い。

順調なときはいいけど、経営不振に陥れば私財投入、心身が不調に陥ればそれらを全て自分の責任において受け止めざるを得ない立場。

 

だからこそオーナー社長は万が一に備えて貯蓄もしておかなきゃなりませんし、自身の健康管理にも気を使わなければなりません。

ときには休むことなんか考えず、がむしゃらに働く必要もあります。

 

その覚悟がなければ、社長を目指そうなんて考えない方がいいです(爆)

 

雇われ社長であれば、そこまでの責任を負う必要は無いかもしれませんが、その分自由は制限されます。

それなら学生時代に頑張って、大企業に入社して上(頂点ではない)を目指す方が、トータルで考えた場合はメリットは大きいかも。

もちろん競争は中小企業の比ではありませんが(笑)

 

まぁそれでも社長業は、やり甲斐はありますよ。

自分の戦略次第で良くも悪くもなりますからね。

もちろんそれに協力してくれる社員の皆さんがいてくれれば・・・の話ではありますが(笑)

 

さぁもうすでに11月も中旬に突入。

そろそろ来年度の計画も立てて準備を進めなきゃなりません!すでにある程度考えておりますが

また来年も新しいことにチャレンジしつつ、社員の成長=会社の成長を目指します。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける