ロゴ

ブログ
blog

セミナーと洗車とパパ活と

金曜午後は、アマダさん主催のweb工場見学会に、主任以上で参加させてもらいました。

見学会の主題であるACIESは弊社にも1台ありますが、改めてこの工場見学会に主任以上を参加させたのには、

ちゃんと狙いがありました。

他社事例を聞くのは誰でもできますが、自分の置かれている立場(役職)による視座・視点・視野

の違いを体験して欲しかったのです。

 

見学会終了後に各々から感想を聞きましたが、狙い通り明確な差が出ました。

設備の性能のみを注視していた者、その設備で当社の課題が解決できるかどうかを考えていた者、

その設備で当社の新しい未来を想像した者、何も得られなかった者(笑)など、さまざま・・・

 

その他にもいろんな意見が出ましたが、現役職において満足する意見もあれば、え?それだけ?という意見もありました(汗)

この結果って、会社を運営する立場としては結構重要で、幹部(社員)育成における現状の課題であったり、

今後の方向性であったりを考える資料となります。

 

今できていなくても、できるようになればいいだけなので、その結果を悲観する必要など全くありません。

それでも主任以上の集まりなので、彼らに求める考え方や行動の例などもいくつか挙げてお話しさせてもらいましたが、

現時点では周りと自分、理想と現実とのギャップを認識したうえで、その役職に相応しい視座・視点・視野、そして行動を

持つべく努力してくれればOKです。

 

詳細を書き出すとキリがないのでこれくらいにしますが、当社としては大変良い見学会であったと感じております。

アマダ様、小谷製作所様、貴重な機会をありがとうございました。

 

さて、週末の話。

久しぶりに晴天の週末でした。

本来であれば、どこかにパァ~っと遊びに行きたいところではありましたが、嫁車がこんな感じでした。

写真ではわかりにくいけど、とにかく汚い(汗)

嫁さんに「洗う気ある?」と尋ねると、「無い」と即答されたので、貴重なお休みでしたが車ミガキに精を出しました。

とりあえずこの日は二台を磨き上げました。

 

せっかくの休日、洗車なんかに時間をかけずに、もっと楽しいことをしたら?というご意見があるかもしれませんが、

家前で車を洗っておりますと、いつも近所の車好きな大先輩方が寄ってきて、

「あんた、こんな20年も前の車、いつもキレイにしとるなぁ」

とお褒めの言葉をいただいたり、近所に住む息子の友達が通りがかっては

「スゲェ・かっけぇ」

と言ってくれるのが私のストレス発散になっているのかもしれません(笑)

 

そして翌日曜、久しぶりに娘と二人でデートしました。

正直、そんな約束した覚えはありませんでしたし、他に予定をいれていたのですが、

「日曜日に(クリスマスプレゼントを)買いに行くって言った!」

と娘に言われ、他の予定をキャンセルして天神へ出かけました。酔ってるときに約束しちゃダメですね(汗)

 

秋冬用の化粧品が欲しいとのことで、あちこち見て回りましたが、娘と店員さんの間で交わされる専門用語だらけの会話

(女性なら普通の言葉?)には全くついていけませんが、楽しそうに品定めしている娘とキレイな店員さんを眺めてきました。

 

要所要所で「どっちがいいと思う?」という意見を求められましたが、嫁さんよりも娘の好みを熟知している自負のある

私にとって、娘が求める答えを後押ししてあげるのは簡単でした(笑)

 

買い物のあとは、娘に「普段、友達と食べに行ってる店に連れてって」というリクエストをして、こちらにうかがいました。

他にも候補があったのですが、どこも満員&長蛇の列。

このあと娘もバイトがあるとのことで、時間制限のある中、ようやく4軒目で入れたお店がここ(汗)

普通に美味しく、コストパフォーマンスは高かったですね。店員さんを含め、最年長は私だったのがショックでしたが(笑)

 

トータル4時間ほどでしたが、合間合間で娘の近況であったり、来年以降のことであったりと、普段話せないことを

話す時間も持てました。

周りから私たち二人がどういう関係(笑)に見えていたのかわかりませんし、化粧品売り場でも飲食店でも浮きっぱなしの

私でしたけど、娘との時間は楽しかったですね。

 

ここ数年、パパ活という言葉もでてきましたが、私にとっては実娘との時間がリアルパパ活です。

どちらもお金がかかるのは変わりませんが(笑)

 

さて、今週は夜を中心に予定がいっぱい(汗)

逆に今週を乗り切れば、新年に向かってまっしぐらです(笑)

 

飲み過ぎに気をつけつつ、頑張ります!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2