ロゴ

ブログ
blog

2022 あけましておめでとうございます

リョーユウ工業㈱代表の諸石です。

皆さん、あけましておめでとうございます。

旧年中は色々と大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

学生時代には、夏休み明けに見た目がコロッと変わる人(特に女性)が多かったように記憶しております。

弊社では、この冬休み明けにコロッと変わった人(弊社の最年少)がおりました。

昨年までは真っ黒だったんですが、年が明けると髪の毛が(紫)になっておりました。

顔出ししたいところですが、親御さんにこっぴどく叱られて落ち込んでいるとのことだったので、

後頭部だけにしておきます(笑)

 

親御さんには大変申し訳ないのですが、彼の背中を押したのはです(爆)

20代半ばで社長となった私ですので、あまりやんちゃな髪形や髪色をしてきませんでした。

学生時代にちょっと脱色したぐらいかな?

彼からイメチェンしたいという願望は聞いておりましたので、若いうちできないことだから、

やるなら思い切ってやれ!と伝えた結果がこれです(汗)カラーワックスですけど

見た目にうるさい厳しい常務も、最近は多様性を受け入れる努力をしているらしく、以前ほど厳しくなくなりました。

5年前なら明日からタイムカードは無かったでしょうけどね(笑)

 

問題はむしろこの子。

新年早々寝坊してきて、常務に叱られておりました。顔も写さないでくれと言われました(笑)

次は坊主確定ですね。

 

さて、昨日は午前中だけですが、仕入先を中心に新年のご挨拶に伺いました。

挨拶回りの合間、車窓からではありますが初めて現物を見てきましたよ。

ズームで撮影したのでかなり写りが悪い(涙)

まあこれも去年の話ですので、心機一転頑張りましょう。やりたかったなぁ・・・(涙)

 

例年、年始の挨拶として、社員に向けて自分の思いを話しております。

年末年始の休暇の間に読んだ本の話であったり、経済ニュースの話題であったりするのですが、

今年はこんなことを話しました。

 

「大手企業の社長の皆さんや著名な経済アナリストの皆さんが、今年の見通しとしてご自分の考えを話しておられましたが、

同じ見解を話す人は全くいませんでした。

これは未来が全く予測できないということであり、だれにも正解がわからないということです。

 

そんな不確実・不確定な時代ではありますが、我々リョーユウ工業㈱で大事にすべきことは変わりません。

お客様を含めた取引先の皆さんに喜んでいただくことであり、その皆さんに

当社と付き合う理由(メリット)を示すことです。

 

ただ、時代変化は確実に、且つ急激に起きております。

これまでの当たり前は当たり前でなくなり、さらに上質のサービスを求められるようになってきております。

それに対応するには情報収集も大事ですし、社内の作業効率化も欠かせません。

しかし、現状はDXを筆頭に、かなり遅れが生じております。

 

今期取り組んでいることは、これまでやったことのない新しいことばかりです。

新しい=初めてだからこそうまくいかないこともたくさんありますが、そこで諦めていては何も変えられませんし、

取り残されていくだけです。

 

新しいことにチャレンジしましょう。

何度失敗しても構いません。

正解にたどり着くまでチャレンジしましょう。

諦めずに新しいことにスピード感をもって挑戦していくことでしか、私たちが勝ち残っていく術はありません。

 

ただし、目的を見失ってはいけません。

自分が所属する部署、委員会の目的を今一度確認し、よりよい状態に持って行くために努力しましょう。

その結果が社員の皆さんとその家族の幸せであるということを忘れないでください。

 

といったことをお話させてもらいました。(長いのでかなり端折りました)

 

見通しは確かに不鮮明ですが、決して暗くはありません。

ただ、そこで勝ち残っていけるかは、各企業の戦略と努力次第です。

 

弊社は半年後に50周年を迎えます。

まずは年度末までの4ヶ月を納得いく数字で終わること、そして50周年を未来を見据えて迎えることを

目標に、日々努力してまいります。

 

今年もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき

社長ブログ

ラスト一週間

社長ブログ

世界2位!