ロゴ

ブログ
blog

WEBマーケティング

今週に入って、ホントに身近なところでコロナの話を聞くようになりました。

近隣の学校ではコロナで学級閉鎖になったり、オンライン授業に切り替えて出校自体を止めてみたりと、

子供を守るための取り組みをやってくれています。

 

今日もおそらく感染者数は最多を更新するんでしょうけど、政治家の皆さんが仰る医療の逼迫の前に

保健所や検査機関が逼迫しそうな気がします(汗)

 

感染者数は報道されますが、濃厚接触者として隔離期間中の方ってどのくらいいるんですかね?

定義上、感染者よりは多いと思うのですが・・・

陰性&無症状の方の隔離期間や、医療にたどり着く前の対応を見直さないと、社会が機能不全を起こしますよ・・・(汗)

 

そんな中、先日某取引先と会食してきました(笑)

 

議題はWEBマーケティング(以下WM)について。

現在はWMとは言えないレベルで一般社員が時間を作って緩~くやってくれておりますが、

WMに本腰入れて取り組もうとすると、専任者も必要でしょうし、経費もかなり掛かります。

でも、やるなら周りがほとんどやっていないしかないとも思います。

仮に取り組むとして、一番怖いのはWMに関与しない社員たち(特に上層部)が、

WM担当者へ冷ややかな目を向けること。

 

やってることと成果が目に見えにくい部分がたくさんあるので、会社の一部門としてきちんと立ち上げ、

教育戦略立案、目標設定もやらなきゃいけません。

効果がすぐに出るものでもないし、部品の提供がメインの当社では苦戦することも予想されるし、

少し長いスパンでモノを見ることも必要です。

 

やる方も大変でしょうけど、一番イライラするのも私でしょう(爆)

つまり、最終的には私の覚悟次第なのだと思います(汗)

 

「諸石社長がその気ならお手伝いしますよ!凄く厳しくやりますけど(笑)」

 

とは今日の会食相手の弁。

 

ただ、来期もう一つどうしても取り組みたい、取り組ませたいことがあるのですが、

私の頭の中でその人材がダブっているんですよね(汗)

 

どちらも短期で売り上げや利益に直結するものではありません。

しかし、五年後、十年後を見据えたときに、とっても大事なことだと考えています。

だからこそ二つ同時に取り組ませて、中途半端になることは避けたい。

 

外部から人材募集するかな?

それともこっちを諦めるか?

いや、こうしたらできるんじゃね?

 

などと悩んでいたら、全く酔えませんでした(笑)

 

私の願いをかなえてくれる、ドラえもんみたいな人材が欲しいと思う、リョーユウ工業㈱の社長でした。

 

さぁ今日もやることいっぱい!

頑張ろう~

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける