ロゴ

ブログ
blog

インバスケットやら報告会など・・・

今日から2月が始まります。

ホント時の流れが早過ぎる(汗)

 

さて、話は土曜日までさかのぼります。

弊社では朝からこんなのにチャレンジしておりました。

以前から私が利用しております、こちらの会社が初めてWEBでの診断を始めるに当たって

モニター(受験者)を募集されていたので、弊社も10数名受験させていただきました。

私も今回受験予定でしたが、総務のミスにより私と常務は受験できませんでした(涙)

 

私が初めてインバスケットを受験したのは7年ほど前かな?

友人の会社が昇格試験で取り入れているのを聞き、自分で勉強しつつチャレンジしました。

最近も各企業で昇格試験に取り入れているみたいですね。

 

インバスケットの良いところは、こちらに書かれている通りなのですが、社会人って限られた時間の中で、

たくさんある仕事の中からできる限り高い成果を出すことを求められますから、優先順位をつけて

こなしていくことも大事になります。

管理者層以上になると、その判断指示の重要度が増しますが、インバスケットで求められるものは

社会人全般が求められるスキルの一つではないかと感じています。

 

全国一斉に試験が開始されるためか、ログインがなかなかできない状態が続き(サーバーに負荷がかかりすぎ?)

焦っている者もおりましたが、なんとか全員試験開始。

 

タイピングの得手不得手があるので、ベテラン勢は苦戦していたようですが、それは手書きの記述式でも

同じことがいえますから言い訳にはなりません。

どんな評価が下されるのか、結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

そして夕方にはこんなことをしておりました。

委員会活動の第三回経過報告会です。

字が多すぎる嫌いはありますが、みんなパワーポイントの操作(資料作成)は上手になりました。

私の力量の数倍は持っていますし、発表も堂々としたものです。

物足りないとしたら訴求力かな?

報告会のあとには毎回社員による採点もしておりますので、そこで高い得点を叩き出すため

プレゼンをやってくれると嬉しいのですが、欲が無いのか、ただの報告で終わっちゃいます(汗)

この辺りのプレゼンとはなんぞや?については、次年度以降の課題として取り組んでいこうと思います。

 

さぁ今日は来年度の計画を立てることを中心に取り組みます。

今日も一日頑張りましょう!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2