ロゴ

ブログ
blog

生きてますよ(笑)

いつの間にやら前回のブログ更新から2週間が経過しました(汗)

ここ最近では、これだけあくのは初めてじゃないかな?

更新が滞るたびに書いておりますが、コロナじゃないですよ(笑)

 

Facebookでつながっている方はご存じですが、公私にわたって動き回っております。

このブログもその気になればスマホで更新できますが、最近特に老眼が進んでおり、

スマホで文章を打つのが億劫になっております(爆)

 

基本的に仕事したくないときの空き時間にブログ更新しているので、

やらなきゃいけないことが多ければ更新頻度は下がります。

 

特にこの2週間は当社にとっては年度末、周りの取引先にとっては新年度ということで、

来客は多いし、予算承認や悪だくみの根回しもやってるしで、個人的には一年で一番忙しい時期です。

 

それもつい先ほど、とりあえず年度内にやらなくちゃいけない業務は全て完了!タブン・・・(汗)

常務と詳細を詰める必要はありますが、微調整レベルで終わるでしょう。

ということで、気分的にはすでにGWに突入しましたので、

のんびり2週間を振り返ります(笑)社員ブログで書かれているものは割愛します。

 

まずはめでたいことから。

取引先の社員さんの結婚披露宴に出席いたしました。

コロナ禍での例にもれず、数回の延期を繰り返しての2年越しの披露宴。

主役二人の年齢を足しても私と一緒(笑)の若い二人の披露宴は、文字通り若さとパワーが

みなぎっており、オッサンの私も元気を貰えました。

 

次もまためでたいことです。

お取引先の創立30周年祝賀会に出席いたしました。

この会は社長の交代式も兼ねておりました。

私は父が亡くなったことによっての社長就任でしたので、こういう場できちんと引継ぎができることを、

ちょっとだけ羨ましく思ってみたり・・・(笑)

 

そして弊社が所属する工業会にも出席いたしました。

こちらも大先輩社長方を中心に、結構な数の出席者がいらっしゃいました。

実に1年以上ぶりの定期総会でしたが、どなたも凄く元気でいらっしゃる(汗)

 

私以上にいろんな悪だくみ計画をしている方がたくさんいらっしゃって、

負けちゃいられない!と、多大なる刺激をいただいてまいりました。

 

披露宴も祝賀会も総会もそうでしたが、コロナ禍においてもこれだけ盛大な式が

開催できるようになったというのも、個人的には嬉しかったですね。

いつまでも自粛一辺倒ではいけませんね。

 

余談ですが・・・上記各会において、出席者の方々から

「諸石さん、結構遊び動きまわっているのに、なんでコロナに感染しないんだろうね?」

と疑問の声が何度も上がりました。

その声に対しての私の返答はこれです・・・

 

「簡単ですよ、検査しなきゃいいんです!」

 

もちろん冗談ですが、実際特別なことは何もしておりません。

マスクと手洗い・消毒を徹底することだけです。

 

そして社内ではこんなことをしました。

社員を集めて、来年度の経営方針の報告会を行いました。

張り切って50枚以上の資料を作成しましたが、密になる時間をできるだけ短縮するため

駆け足の報告会となりました(汗)それでも2時間は話しましたけど(笑)

 

かなり端折りましたので、伝わりきらない部分も多々あると思いますし、

随時フォローが必要にもなるとは思いますが、少なくとも

俺はやる気に満ちてるぜ!だから一緒に頑張ろうぜ!

という熱い気持ちは伝わったのではないかと・・・タブン・・・

私のやる気の30%ぐらいを社員が持ってくれたら、

当社はかなり盛り上がると思うんですけどね(笑)

まぁこの辺の内容については、新年度になりましたら書こうと思います。

 

思いのほか長文になっちゃった。

まだまだあるので、続きはまた今度。

さぁ今日は早めに帰ろう!

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける