ロゴ

ブログ
blog

台風4号と多大なる出費(涙)

画像は今朝の喫煙所からの空。

台風4号の接近を危惧しておりましたが、今でこそパラパラと雨が降っておりますが、

風もなく平穏な一日でした。

 

そしてこれは5S活動の一環で、最近新調した傘立て。

 

社員一人一人の名前が貼られております。

 

傘立て一つ管理できない社員の集まりであれば、お客様の求める品質なんて

到底提供できっこないし、「当社は5S活動をやっています」なんて言えない

というのが私の持論。

そう考える社長は他所にもたくさんいらっしゃいます

 

そういうことを口酸っぱく言い続けているにも関わらず、安くて壊れたような傘を持ってきては

放置して帰る社員が後を絶たず、怒った5S委員がこういう対策を打ち出しました。

これでダメなら、傘一本一本に小学生のように名前を書かせるか、

高級傘以外は持ち込み禁止にするかしかありませんね(爆)

 

話は変わって・・・先日ちょうど太宰府天満宮を過ぎたあたりかな?

通勤中にカタン・カタンと周期的な音が車の足回りから聞こえだしました。

 

「あら?久しぶりに何か踏んじゃったかな?」

と思いながら、メーター内に表示されるタイヤの空気圧をチェックするも異常なし。

 

用心のために速度抑え目で走行するも、状況に変わりなし。

路肩に車を止めて、タイヤをチェックすると・・・

でっかいボルトが刺さっておりました(汗)

ボルトの頭のサイズから推測するに、M6~M8ぐらい。

長さは当然わかりませんが、経験上これは抜いちゃ(抜けちゃ)ダメなやつだと

判断し、ゆっくり会社まで走りました。

 

今月で使用歴4年になるし、タイヤの目も減っていたので、知り合いのタイヤ屋に

「修理しないから新品用意して~」

と電話。

その日は定時であがってタイヤ交換に向かいます。

外したタイヤを裏側から見た見たところ。

見事に貫通しております(涙)

SUVのタイヤはムダにデカくて高い(汗)

最近の値上げも手伝って、結構な出費となりました。

しかしこれはある意味予定通りの出費であり、精神的なダメージはそこまでありません。

 

そんな強気なことを言っている私ですが、これまた先日、会社で3時のおやつにお客様から

いただいた硬めの煎餅食べてたら、バキッという音と共に奥歯が欠けました(涙)

これが結構大きく欠けてしまい、治療を兼ねて歯科に行って見積もり出して貰ったら、

まぁ高いこと高いこと(汗)

想定外の手痛い出費となりました。歯はしっかり磨きましょう・・・

 

今月末には奥様の誕生日が控えておりますが、どうやって安く上げようかと画策中の

リョーユウ工業㈱の社長でした。次回から差し入れは柔らかいものをお願いいたします(爆)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける