ロゴ

ブログ
blog

健診結果と報告会

7月に受診した健康診断の結果が届きました。

受診直後に大体のところの説明は聞いておりましたが、

「X線絡みの部分は専門医の診断を経てからの結果のお知らせになる」

とのことでしたが、いずれも問題なし。

 

これもわかっていたことですが、大腸にあったポリープだけは取らなきゃいけないみたい。

コロナのおかげで飲み会もありません(涙)から、いつ手術してもいいんですけど、

お盆休みを満喫してから考えようと思います(笑)

できればガンと判定されて、家の支払いがチャラになることを願っている不届きものです(爆)

 

その当社のお盆休みは、8月11日~16日となっております。

山の日のおかげでちょいと長めになっておりますが、取引先の皆様にはご迷惑をおかけしないよう、

しっかり対応してまいりますので、たくさんのご注文をお待ちしております。

 

私はというと、家族間でスケジュールが全く合わず、墓参り以外にすることがなく、

家の掃除をしたり近所をブラブラしたりして過ごす予定です。

12日や16日に配達希望のお客様がいらっしゃいましたら、私が対応させてもらうかも

しれませんので、そのときはジュースの1本でもご馳走してください(笑)

 

さて、先週土曜日の午後は、社内で委員会活動の進捗報告会をしておりました。

今年度の1/4を過ぎた時点での報告会ですので、それほど目を見張るような成果は出ていないことは

わかっておりますが、昨年度は年度末に1回だけの報告会にしたところ、ほとんどの委員会が

目標未達となっており、進捗管理の大事さ(失敗)を感じ、今年は年4回の報告会を設定

した次第です。

 

新人が資料作成やプレゼンの中心を担っている委員が多く、昨年度に比べて全体的なレベル低下を

感じました。

が、逆に次回以降の報告会での伸びしろを期待する会となったと言えるかもしれません(爆)

 

また、微妙なラインではありましたが、一部にコンプライアンス違反

該当しそうな内容も数ヶ所見受けられましたので、そこについては苦言を呈しました。

 

「聞いている人に楽しんでもらおう」

という意図はわかるのですが、ちょっとおふざけが過ぎた感じでしたね(汗)

 

対外的なプレゼンであれば即問題となりかねませんが、今回は社内でのことですし、

社員の教育課程でのことなので、厳重注意にとどめました。

社内ではコンプライアンス遵守についても日々教育しておりますが、まだまだ意識が低い

というか、頭でわかっていても行動が伴っていないということがわかりましたので、

現状をきちんと受け止めて、今後の教育計画に役立てていこうと前向きに考えた次第です(汗)

 

良い面も悪い面も出た報告会でしたが、面倒くさくても報告会を開催したからこそ

気づけたことがいくつもありました。

何もやっていない会社よりは、事が大きくなる前に諸々のリスクを下げる対策がうてる!

と、これまた前向きに受け止めているリョーユウ工業㈱の社長でした(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2