ロゴ

ブログ
blog

台風14号

大騒ぎした台風14号・・・

皆さんの地元ではいかがだったでしょうか?

被災された方には失礼かもしれませんが、いつも通りのブログを書こうと思います。

 

当社では台風が来る前の土曜日の段階で、弱った(死んだ)スズメバチが数匹発見されました。

台風と関係があるのでしょうかね?(謎)

そもそもスズメバチの寿命ってどのくらいなのかも知りませんけど(汗)

 

一部南の方の取引先や知人宅で、停電したり車の半水没やガレージの屋根が飛んで行ったという話はありましたが、

幸い自宅にも当社にも社員の家にも被害はございませんでした。

結果論かもしれませんが、台風の中心部だったことが幸いしたのかな?と思っております。知らんけど

 

今朝来社された取引先の方が、

「社員が誰も台風対策せずに(金曜日に)帰宅したので、休みに社員数人に声をかけて3時間かけて対策した」

なんて話をされておりました。

ただ、イラっとされるのはわかりますが、それがベテラン社員ならいざ知らず、若い子であれば

「やり方を教えていない」

ということもあるのかもしれません。

 

実際、弊社では台風11号のときは細かく指示を出して対策させました。

そして今回の14号の際は、あえて一言も指示をせずに黙って見ておりましたら

こんな感じになりました。

この甲斐あって被害が無かったのかどうかはわかりませんが(笑)、

やってみせて、実際にやらせて覚えさせていく・・・

というのも必要なことかな?と思います。

 

実務においても、

「なんでこんな当たり前のことができないんだ!」

と怒るベテラン社員がたま~にいらっしゃいますけど、それが「当たり前になる」には

指導(教育)もトレーニングも必要ですからね。

そういう意味で、今回の台風対策を経験した者は、少しばかりレベルアップできたと思います(笑)

 

かくいう私、台風前日の夜は取引先と会食しておりました。

お客は私たちだけでしたけど・・・(爆)

店の大将を交えて≒3時間、経営者談議に花を咲かせました(笑)

 

明けて台風当日、前日やらなかった穴埋めをすべく、朝から買い出しに。

開店と同時に向かいましたが、開店10分後には駐車場もレジも長蛇の列(汗)

私みたいにギリギリにならないと動かない人がいっぱいいるんですね(笑)

まるで年末のような人出でしたし、水はあっという間に完売しておりました。

まぁ私が買いに来たのは、酒とつまみとジュースだったので関係ないけど(爆)

そのあと、近所をパトロールしつつ所用も済ませ、15時前には帰宅しました。

 

前回、台風11号が接近した際に施した対策をあえてそのままにしていたので、対策はモノの1時間で完了!

決して元に戻すのが面倒だったわけではなく、読み通り台風が再接近してきたわけです。

これぞ経営者の勘です!

ということで、余裕をもって台風を迎えました。結果論です

車も気持ちばかりですが高台に上げました(笑)

 

しかし、余裕がありすぎるというのも問題で・・・

16時前にはやることがなくなってしまい・・・

 

 

 

 

 

酒盛り開始!ある意味予定通り!

映画を3本ほど見つつ、時折睡魔に襲われながらスローペースでダラダラダラダラ飲んでおりましたら、

いつの間にか台風は通過しておりました。

っていうか、ホントに来た?

ちなみに映画の内容もほとんど覚えておりませんので、もう一度見ようと思います!

 

休肝日の効果か、二日酔いも無かったし、被害が無かった&翌日仕事が休みだからできたこと(言えること)ですが、

こんな休日もたまにはいいですな(笑)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける