ロゴ

ブログ
blog

第一種衛生管理者 合格!

この週末はプロ野球日本シリーズ観戦(もちろんテレビで)を楽しんでいたリョーユウ工業㈱の社長です。

一応中学時代に野球をやっていたこともあり、全くの素人ではありませんが、野球の面白さが凝縮された

日本シリーズになっているように感じます。

どちらが勝っても福岡の街にも私たちの生活にも影響は少なそうですけどね(笑)優勝セールとかやるのかな?

 

さて、ブログでは三連続になり大変恐縮ではございますが、今日も頑張る社員をご紹介いたします。

 

写真写りは悪い良くない(笑)ですが、弊社社員が第一種衛生管理者試験合格いたしました。

盛永さんに続いて、3人目の衛生管理者の誕生です。

一発合格とはなりませんでしたが、腐らず努力を続けて、このたび見事に合格いたしました。

 

まだ当社は50人未満の社員しかおりませんので必要はありませんが、数年前から会社規模を拡大する方向で

考えておりまして、その準備第一弾として私が本資格を取得したのが2年前。

 

もちろん50人を超えたとしても、会社には1名いればルール的にはOKなのですが、

会社ではいろんなことが起きますからね・・・

一人いれば大丈夫と言いきれないのが辛いところです(汗)

 

さらに言うならば、当社ではルール上必要の無い産業医についても、2年前から雇っております。

こちらは社員の健康を守ることを第一に考えて置いております。

社員の幸せを考えたとき、何が正解なのかは正直わかりませんが、幸せにはお金がかかる

というのは間違いないかな?(爆)

 

今期の新卒求人についても今のところ応募は順調で、来年4月には本当に50名を超える予定です。

私が入社した時は30名弱しかいませんでしたからね・・・

それだけ守備範囲が広く、大きくなってきたとも言えるかもしれません。

 

25年かけて倍近くまで増えるわけですが、さすがに工場・事務所共に手狭になっております。

そちらも解決しなきゃならないこととして、土地探しは進めておりますが、こればっかりは自分の努力だけでは

どうにもならないのが頭の痛いところです(汗)

 

コロナが余計ではありますが、今のところ計画は順調に進んでおります。

社員が力を発揮しやすく、働き甲斐のある職場づくりを目指して、まだまだ頑張らなくちゃいけません!

私一人では到底できないことなので、彼のように頑張ってくれる社員をどんどん増やして、力を貸してもらわなければ。

 

岸川さん、合格おめでとうございます。

その資格で得た知識を存分に発揮して、会社の発展に貢献してくださいね。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2