ロゴ

ブログ
blog

誕生日会 兼 同窓会

土曜の夜は、中学時代の恩師の誕生日会と称したプチ同窓会に参加してきました。

Facebookには9月中旬頃書いていたのですが、某焼肉店の待合室で順番を待っていたとき、

後から入ってきた子供に息子が親しそうに話しかけていたので、「お前の中学の友達か?」

と尋ねると、「別の中学だけどバスケでつながった」とのこと。

その後、親が待合室に入ってきたのですが、どこかで見たことがあるような・・・

「え?ひょっとして〇〇?」

なんと中学時代の私の同級生。

卒業して全く会ってなかったけど、まさか子供同士がつながっていたとは・・・

 

その日は連絡先だけ交換して別れたのですが、その同級生から

「先生の誕生日会するから来ない?」とお誘いがありました。

 

抱えていた仕事もちょうど一段落したところだったので、興味本位で参加することにしました。

会場はこれまた小学生から一緒の同級生が2年ほど前から脱サラして始めたという居酒屋当然知らんかった(汗)

上記リンク先(インスタ)に愛想無く写っているのが同級生です。

一見不愛想(笑)ですけど、昔から仲間思いのいい奴です。

コロナの時期と重なって、とても苦労してきたみたいなので、これから応援しなくちゃいけませんね。

私の名前を出すと、よりサービスが良くなるかもしれませんので、お近くの方もぜひご利用下さいませ。

逆にボッタクられるかもしれませんが(笑)

 

私たちの学年(200人強)から先生2名を入れても総勢15名ほどでしたが、私にとってはほぼ全員が

15歳以来36年ぶり会う人たちばかり。

2~3人は顔見てすぐにわかったけど、それ以外は名前を聞いて「あぁお前か!」という状態。

相手にしてみれば私もそうだったみたいですけど・・・36年の年月は残酷でございます(涙)

 

その中でも「白髪は多いけど、若いなお前!」と言われたので

「だって45歳だもん」とバレバレの嘘をついてやりました(笑)

後から聞いた話ですが、私は連絡が取れない行方不明者扱いだったそうです(爆)

ネットで検索したら出てくるんですけどね(汗)

 

御年81歳。

私たちに勉強を教えていただいていたときの先生の年齢を、私たち生徒がすでに超えているという事実(汗)

それでもこうやって集まってお祝いできることが幸せなんでしょうね。

36年ぶりにしては思いのほか盛り上がり、一次会~二次会と進んで帰宅したのは朝の4時(爆)

飲み過ぎ&睡魔で記憶も曖昧でしたが、数人とは連絡先(名刺&LINE&Facebook)を交換して

おりましたので、夢ではないのでしょう。仕事でつながりそうな方もいらっしゃいましたしね

 

36年分の皆さんの状況をこの時間で把握するのは不可能ですが、サラッと聞いただけでも

皆さんいろんな人生のイベントを経験してきたみたいでした(汗)さすがに孫はいないみたでしたけどね(笑)

 

50歳を超えて、人生的に考えても折り返し地点は過ぎているはずの私たち。

かなり出遅れましたが、これから交流を増やしつつ、お互いの葬儀に参列できるぐらいの

関係は構築したいと思います(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける