ロゴ

ブログ
blog

世代間のギャップ

気が早い方(笑)にお誘いいただき、先週から早くも忘年会が始まりました。

12月はまだ空いてるけど、11月の予定は結構埋まってしまいました(汗)

 

コロナが増えてきている・・・と感じてはおりますが、会社の幹部連中から

「万が一があるので・・・」

とブログに書くことを禁止されておりましたが、昨年も普通にやっておりましたからね、私 時効です(笑)

 

今年もコロナとインフルエンザと急性アルコール中毒これが一番ヤバい(笑)に注意しながら、

皆さんと楽しく今年一年を振り返りたいと思います。

 

さて、先日50代の社員3名と久しぶりに会食してまいりました。

場所は旬おっくん

先日ブログでご紹介した、古くからの友人がやっているお店です。

久しぶりの社員との飲み会だったので、お互い最初は緊張しておりました(笑)が、

酒が進めば以前通りに楽しく過ごすことができました。

 

といっても、私はやりかけの仕事を抱えていて、いつ呼び出されるかわからなかったので、スマホ片手に

ノンアルコールで過ごしていたんですけどね(涙)

2時間ちょっとの時間でしたが、楽しくなりすぎた社員は(調子に乗って?)飲むわ 飲むわ。

支払い時にカウントすると、頼んだ生ビール&レモンサワーは25杯!

店主が焦って生ビールの樽を追加発注する事態に発展しました。

帰り際に、「凄いな、お前の会社の社員さん」とお褒めの言葉もいただきました(笑)

 

こう書くと、ただ大騒ぎしていたように感じますが、そうじゃないんですよ。

この日の飲み会は、私より業界歴が長い方たちを集めたのですが、その狙いはこの業界に入った頃の

社員教育の在り方と今の当社の状況についての意見(ギャップ)を聞くことでした。

「俺が若いころはなぁ・・・」といった武勇伝的な話を含め、当社の社員教育への不満など、

耳が痛い貴重な意見が聞けました。

 

そして土曜日には我が家に娘の同級生を招いてのお泊り飲み会も開催。

小学校(保育園)から知ってる子供たちと、お酒を酌み交わす日がこようとは・・・(感涙)

19時スタートでしたが、最終的に終わったのはこんな時間・・・

朝です!(爆)

 

0時を回ったぐらいから一人二人と抜けていったのですが、1時になって私と二人の子供たちだけになり、

そろそろオッサンも寝ようかな・・・と思い出したとき、その二人から仕事の悩みを相談されました。

 

ときに涙を流しながら話してくれたその内容は「今の仕事を辞めたい」というものでした。

社会人3年目の二人から理由を聞くと、どちらも上司からの仕事の丸投げが原因。

その上司に相談しても、周りの先輩に相談しても、会社(仕事)はそういうモノ!

と言われたらしいです。

その内容も詳しく聞きましたが、

「いやいや、そりゃアウトやろ!」

と、子供たちの言い分の方が正しく聞こえました。

 

私が甘いのかもしれませんし、片方からの言い分だけを聞いて判断することは避けるべきですが、

コンプライアンス的に考えても「会社に非がある」と感じた次第です。

 

ハラスメントやコンプライアンスといった概念が無かった昔と今では、若い子の仕事に対する考え方や、

会社に求めるモノも変化しています。

 

絶対的に若い子の言い分が正しい・・・とは申しませんし、彼女たちの話の中に若干の違和感を

感じた部分もあったので、私なりのあるべき会社像や仕事への考え方などを伝えておりましたら、

あっという間に朝を迎えました。オッサンは話が長い・・・(笑)

 

おかげで日曜日の日中はほとんど死んでおりました(汗)

が、これから社会を背負っていく若い子たちが、仕事について考える機会になったのなら

オッサンの日曜日なんて安いものです。

 

一緒にお酒を飲めたことも嬉しかったけど、こんな込み入った相談を私にしてくれたのも嬉しかったですね。

体力的にはきつかったけど、オッサン冥利に尽きる週末でした(笑)

 

しかし、前述した昔の師弟関係と併せて考えると、ハラスメントはあってはならないモノですが、

少なくとも先輩を尊敬できていた時代と今の時代、どちらが本当に幸せなのか・・・(謎)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける