ロゴ

ペットボトルキャップあつめるぞ!

12月にいよいよ突入しましたね!

ナンダカンダで今年も最後の月となりました。

急に寒さもマシマシで一気に冬っぽくなりましたね。

寒さが大の苦手なファンキーR@冬将軍デス

皆さん、こんにちは。

ここのとこファンキーRさんでてこなかったけど何してたの?

サボってたの?といわれそうなので…いやいや、ちゃんと動いてますよ。

遡って10月の中旬にかまど神社キャンドルナイトというのがありまして

どれほど遡るの?というツッコミがきそうですが…

何を勘違いしたのか一日前に行ってしまい…ただの山登りになってしまいました…

で、事前下見をきっちりとしていた私は本番当日

もちろんリベンジしに行ってきましたよ。大渋滞に1時間はまりましたけど

ちゃんと縁結びのお参りしてきました。えっ?

いやいや、人と人との縁ってことですよ。

いやぁ~キャンドルも色あざやかでとても綺麗でした。

で、何をしに行ったの?

デートでイチャコラしてただけ?とか濡れ衣をきせられそうなので目的を話しますと

ちなみに一人で行って少しさみしかった

当社もお手伝いさせていただいたコチラ!

灯篭を見に行ってきました

和のテイストがあちこちにふんだんに盛り込まれていて

細かい装飾がちりばめられています。

キャンドルの灯とマッチしてすごく良い灯りを灯していました。

やはり神社という場所も相まって色合いもすごくあってていいですね。

古都の光の空間はとっても素敵でした。

と、このようなことをしていたわけなんです。

 

ここからが、本題のSDGs活動なのですが

当社では、新しいSDGs取組みの一つとして

ペットボトルキャップ回収運動はじめました!

まずは、回収するための回収BOXを導入しました。

目で見てどれぐらいたまっているかわかるように透明のものにしました。

周期的にやってくるスケルトンブームとかではないですよ。

こうやって見てみるとペットボトルキャップって

環境に優しそうな色使いのものばかりですね。

ペットボトルキャップの回収をすると何が出来るのか?

・ワクチンに交換できる

・看護学校の授業料に交換できる

・教科書に交換できる

 

などなど、質の高い教育健康へとつながります!

嬉しいことは回収しますよ~と告知して

1週間もたたないうち回収BOXがいっぱいになったことです。

社員みんなのSDGsに対する気持ちが嬉しいですよね

 

 

次回、ペットボトルキャップを交換に持っていくぞ!の巻

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社員ブログ

【半世紀】

社員ブログ

【結果発表】