ロゴ

ブログ
blog

2022年最終日

今日がリョーユウ工業㈱の仕事納めとなっております。

予定では午後から・・・となっておりましたが、手の空いた者から順次掃除に取り掛かっております。

こういうときには身長の差が顕著に出ます(汗)

作業足場?の天板(コルクボード)も貼り換えしておりました。

 

なかには掃除そっちのけで内職・・・悪だくみ?の試作をしている方も・・・

並行して棚卸も実施中です。

15時過ぎには終わりそうなので、それから全員を集めて納会をする予定です。

 

今年一年間を振り返ってみると、前半戦は材料値上げに苦しまされ、収益性がかなり悪化しました。

後半三ヶ月でようやく通常までとは言えませんが、元に戻りつつある・・・と言った感じでしょうか。

ただ、再び材料値上げ・・・といった噂がささやかれておりますし、

まだまだ来年も苦戦しそうな感じです(汗)

 

中期経営計画を踏まえて考えると、会社としてはわずかに前進したかな?という感じ。

社員レベルで考えると、着実に成長している者完全に停滞している者・・・

と、二極化が進んでいるように感じております。(あくまでも私見です)

ここに関しては、社員への教育不足(業務以外の部分)が大きく影響しているように感じておりますので、

来年以降の課題として前向きに改善していく所存です。

 

今年の2月に社内でコロナ患者1号がでました。

それから毎月一人ペースで増えましたが、今月はそれが毎週一人ペースに増えました(汗)

結局今年一年で、社員のちょうど30%がコロナ感染を経験したことになりました。

今となっては感染に一喜一憂することもありませんが、後遺症も無く元気に復帰してくれている

ことだけで良しとしましょう。

 

さて、本日より六日間の休みです。

個人的には何をするわけでもありませんし、お酒の飲み過ぎに気を付けて、救急車のお世話にならないように

するぐらいですかね?(笑)

 

一年間、お世話になりました。

 

また来年もリョーユウ工業㈱と本ブログにお付き合いくださいますよう

よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2