ロゴ

ブログ
blog

人材獲得にむけて

先週末はこんなイベントに参加してまいりました。

当社が所属する宇美町企業懇談会主催のセミナーです。

昨年、会員にアンケートを取っており、その中で一番多かったというのが

人材採用(獲得)だったとのこと。

 

弊社ではリクルート担当社員が頑張ってくれていることもあり、

ここ数年は順調に新入社員を獲得できておりますが、

それでも苦労していることには変わりありません(汗)

来年度に向けて新たなヒントを得られれば・・・という思いで参加しました。

参加者は40人ほどだったかな?

1社で複数名出席されている会社もあったので、実際には20社ぐらい?

内容としてはマーケティング的な手法を採用活動に取り入れたものでした。

リクルート担当者だけではなく、営業マンに受講させても良かったと思います。

グループワークもありまして、その中で苦労されている会社もありました。

キーワードは「言語化」かな?

獲得したい人材像や会社が置かれている状況、会社の長所・短所を

言語として書き出し、それぞれに対して対策していく・・・

言うだけなら簡単なんですけど、自分の頭の中でモヤモヤ~っとイメージしていることを、

きちんと言語化するのって結構大変なんですよね。

 

私もある方のアドバイスから10年ほど前から言語化に取り組んでおりますが、

最初は難しかったです(汗)

それこそなぜこんなことが言葉にできないの?

情けなくなるぐらい(汗)

 

今でこそ一定以上のスピードでできるようになりましたが、

普段から意識して取り組んでおかなければ、身に着くものでもありません。

でもこれができないと、周りの協力を得られないんですよね。

集団で働く社会人には、

必須のコミュニケーションスキルと考えております。

特に擬音語で話す癖のある方は、ぜひ取り組むべきだと思います(笑)

 

兎にも角にも、90分という時間が短く感じられるぐらい、興味深く受講できました。

来年度のリクルート活動担当者に取り組ませてみたいと思う内容もたくさんありました。

質問したいこともたくさんあったのですが、会場の時間制限により

ちょっとだけしか質問できなかったのが悔やまれました。

名刺交換はさせていただいたので、後日個別で相談しようと思います。

 

企画していただいた宇美町企業懇談会の理事の皆さん、参加者の皆さん、そして松田先生、

貴重な学びの場をありがとうございました。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2