ロゴ

ブログ
blog

福岡県SDGs事業者に登録されました

社員ブログではチョコチョコ発信しておりますが、

今期から当社はSDGsへの取り組みを始めました。

最近はSDGsという言葉が独り歩きしている気もしますが、

本来の意味は持続可能な開発目標です。

 

昨年弊社は50周年という節目を迎えました。

その節目にあたって、今後も事業を継続・発展させるためにも

最近流行しているこういう側面から会社経営を考えるのも大事かな・・・

という思いで委員会を立ち上げました。

 

といっても、長年存続している会社であれば、何かしら取り組んでいることなのではないかと思います。

実際当社も新たに取り組んだことはほとんどなく、弊社が取り組んできたことを

整理して明示したって感じでしょうか。

 

私は奥ゆかしい性格(笑)なので目立つことは好みませんが、社員からは

これだけのことやってるんだから、

もっと対外的にアピールしてもいいんじゃないか?

という声が上がりまして、まずは福岡県にアピールしよう!ということになりました。

そしてその発起人たちが頑張って申請書を作成して、昨日これをいただいてまいりました。

第一期で登録された企業は431事業社

そのうち製造業は48社。(自分で数えたので間違えていたらごめんなさい)

このわずか11%の中に弊社がおります。

上記リンク先の431事業所のリストをみても、誰もがご存じの企業がかなり多いです。

 

今後さらに登録企業も増えてくるでしょうし、この認証取ったからどうなの?

という意見もあるでしょうけど、当社のような小さな会社が製造業として他社に先駆けて第一期

で登録されたことには意味があると感じております。

 

せっかくいただいた認証なので、その名を辱めることなく、今後も

地球にも人にも優しい企業として、福岡を盛り上げてまいります。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける