ロゴ

ブログ
blog

ライン引き

今日も鼻水垂れ流しているリョーユウ工業の社長です。

昨日花粉症についてブログをあげたところ、昨日の夕方から今朝にかけて

早速花粉症の先輩数名からアドバイスをいただきました。

とってもありがたいことなのですが、あまりにレスポンスが良すぎて

皆さんヒマなんだ・・・と思っちゃいますね(爆)

 

かくいう当社におきましても、工場・事務所共に今一つ盛り上がりには欠け、

どちらかというとヒマでございます(汗)

 

ゴールデンウィーク前ぐらいまでは、忙しくしたいのですけどね・・・

私はというと、年度の締めや来年度の予算や計画など、やること山積みで

忙しくしておりますが、本業は本業で忙しくないと困ります(汗)

 

特急・飛び込みのお仕事も頑張って対応しますので、皆さんのご注文をお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたいsます。

 

さて、ヒマだから・・・と言うわけではありませんが、先週末にはこんなことをしておりました。

社員自家用車&営業車駐車スペースのライン引きです。

消えちゃうので三年に一度ぐらいのペースで引き直しております。

 

このライン引きって引く人の性格が色濃く出まして、キレイにまっすぐ引けるように工夫する人。

「わかればいいんだろ?」というレベルでスピード重視で引く人(笑)など様々です。

 

面白いのは、こういう本業以外の作業にも

普段の作業の傾向(クセ)がそのまま出るっていうこと(笑)

社内の筆記試験などでも、普段から見落としが多かったり、雑な作業をしがちな人は、

やはりそういう傾向が出ます。

 

「仕事」と「試験や本業以外の作業」は別!

と言い張る人もたくさんいますが、傍から見ているとやはり一緒なんですね。

 

手前味噌ではありますが、私ぐらい普段から社員をしっかり見ていると、

不適合の内容や提出書類の内容を見れば、名前が無くても

「これは〇〇君のだね」

とわかります。だから無記名アンケートも無意味です(爆)

 

そのぐらい性格思考って、自分の行動に色濃く影響を与えるものだってことでしょう。

 

弊社のナンバー2の常務が、事あるごとにマザーテレサの言葉を引用して社員に話をする

のですが、これはこれで「その通りだなぁ~」って思いながらも、

私は性格や思考が行動に影響を与えると考えております。

ちなみに私は言動も性格も行動も雑です(爆)

「卵が先か鶏が先か」「盾と矛」ってレベルの話になってしまったのでこの辺で・・・(笑)

 

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける

社長ブログ

けっせき2