ロゴ

ブログ
blog

レベルアップのために!

今日も頑張る社員のお話です。

 

3月初旬、2日間にわたって当社の管理職がWEBセミナーを受講しておりました。

内容はこちら

ここ十数年、基本的に私一人で諸々の計画を立ててきました。

しかし、同業他社の社長と話をしていると、

「あんたの会社の規模でそんなことしてちゃダメだろ!」

「過保護なんだよ!」

「だから管理職が育たないんだよ!」

と、文字通りダメ出しをたくさんいただいてきました(汗)

 

それでも会社はそれなりに利益を出して、昨年6月で50年間生き抜いてきました。

また、何もしてこなかったわけじゃなく、私自身が50歳を超えた時点で、

代替わりを視野に入れて社員教育に取り組んできたつもりではおりましたが、

ここ最近まだまだ甘いとお叱りを受けることが増えまして・・・(汗)「まだ早いよ」という方もいるけど

 

立場上、私は他所様の会社の幹部の方とお話する機会もたくさんありますが、

その方々に比べて弊社の幹部社員が劣っているのは

計画・立案その計画に基づいて物事を進める力かな?

と感じておりまして、今回このようなセミナーを受講してもらいました。

 

 

以前にも同様のセミナーに参加させたこともありまして、1日目は楽々クリア!

しかし2日目はかなり頭を悩ませていたようでした(笑)

 

ただ、今回学んだ内容については、これまでもなるべく専門用語は使わずに、

かなり噛み砕いて社内で説明したきた内容もたくさんありました。テキストを見た範囲では

 

私の話をマジメに聞いてくれている社員にとっては、

今回のセミナーを受講したことによって、それぞれ単独で存在していた知識が

紐づいたのではないかと勝手に思っています(笑)ちゃんと確認もしましたよ

受講した者の一部には、受講中に行動が変わった単純な素直な性格の者(笑)

もおりまして、一定の刺激は与えられたのかとも思います。

今回のセミナーを無駄にしないよう、その行動の変化を継続させるべく

コントロールするのが私の役目ですね。

 

「もう諸石いらねぇよ!」

「老害よ去れ!」

と言ってもらえる日が一日でも早く訪れるよう、社員の成長を願っている

リョーユウ工業の社長でした(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき2