ロゴ

ブログ
blog

2023経営方針報告会

あっという間に新年度が始まってしまいました(汗)

ということで遅れていたブログをアップします。

さかのぼること4/22、2022年度の委員会活動の報告会、

及び2023年度の経営方針報告会を開催しました。

 

今回は趣向を変えて、博多駅近くの貸会議室を借りてみました。

博多で働く会社員気分を味わってもらおうと、全員スーツ着用を義務付けてみました(笑)

なかなかいい感じでしたよ。

まず午前中は委員会活動の報告会。

詳細は社員ブログをご覧ください。

そして午後からはメンタルヘルスケアのお勉強を挟んで、私の独演会(笑)

2時間&スライド91ページ(笑)にわたって、

今年度の結果と来年度の方針を語ってまいりました。

 

結果として材料価格の高騰に泣かされた一年でしたが、

もっとやりようがあったよね?

という話と、私がこの一年感じてきた

当社の課題(不満)について

私の武勇伝(笑)

を小ネタ(笑話です)に挟みつつ、つまるところ

当社の力はこんなもんじゃねぇぞ!

という話をしてきました。

 

精神論的な話も一部ありましたが、基本的にはデータに基づいて話したので、

それなりに納得はしてもらえたのではないかと思います。

 

正直ね・・・上半期が終わった段階(10月)で、この結果はある程度見えていたんです。

で、常務には来年度もう一回工場長やるわ!と伝えておりました。

最近私のブログをご覧にいただくようになった方のために書きますと、

2017年度にいくつかの役を兼務したんですね。

赤文字をクリックしていただくと、当時のブログが出ます。言ってることも成長しませんな(笑))

で、ある程度満足する結果が出て、

その後2年間、好調をキープしたところでコロナで急激に業績悪化(汗)

 

とりあえず赤字はコロナ初年度だけでしたが、

その後も納得できる結果が出ていないんですよね・・・

まぁそれが当社の力はこんなもんじゃねぇぞ!という話なんですけど・・・

 

実際、自信はあるんですよ・・・社員に決算賞与をドカンと出す自信がね。

ただ、私が工場長を兼務して利益を残しても、一過性のものでしかありません。

物価も上がっているので、社員にはお金をたくさんあげたい気持ちも強いけど、

目先の利益よりも会社と社員の成長のためには、

私が工場長をやるべきではない!と、判断しました。

 

どんな1年になるかはわかりませんが、私は裏方に徹して頑張りますので、

どうぞこの1年もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける