ロゴ

ブログ
blog

組織改革

画像はある朝、取引先の車に群がる営業部の面々。

現在、取引先と一緒に悪だくみ計画中のモックアップができたとのことで

持ってきてくださったところ、直接担当していない者も含め

10数人が覗き込んでおりました(笑)

 

私は一枚噛んでいるので内容もわかりますが、

「君たちは見てもわからんやろ?」

とも思いましたが、無関心よりはよっぽどイイ!

と、後方から写真を撮りました(笑)

まだまだ改良点がありそうですが、初回としてはまずまずの出来。

今後の進展が楽しみです。

 

さて、遅ればせながら先日の朝礼で、今年度の人事を発表しました。

こんなことが書いてある紙を14枚も読み上げました。

20数年社長をやっておりますが、さすがにこの数は初体験ですね(汗)

 

といっても、私が決めたのは製造部長(工場長)の一人だけ。

元々、私が製造部長を兼任するつもりだったので、その空いたポストの人事だけ決めて、

あとは新任の製造部長と営業課長に

「好きなようにしんしゃい」

と一任しました。まぁこれは裏方に徹すると言った手前もあります。

 

それでも一部、人事考課表を完全に無視した

面白人事(給与設定)がありましたので、

「それはダメ」

と口出ししましたが、組織表と人事、及び権限については

彼らが「やりやすい」と考えた形で承認しました。

 

正直、当初私が考えていた人事とは結構違うけど、

その部分にも責任を持たせた方が、長い目でみたときに会社(人材育成)

にとってはプラスかな・・・という判断です。

 

さてさて一年後にどんな結果が待っているでしょう?単年度で結果は求めませんけどね

いろんな面で楽しみな一年になりそうです。

今年のリョーユウ工業に乞うご期待!(笑)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

けっせき2