画像は先週末に組んだ、オフィスじゃ使わないけどオフィスチェア(笑)
向かって左は1990年前半に限定発売されたレカロシート、右も限定らしいけどよくわかりません。
どちらも過去(今も乗ってるけど)の愛車に装着していたものを保管しておりました。共にヤフ〇クで落札。
こちらのお店から脚部を購入して組み立てます
こんなシートに脚が生えたのがトップの画像です。
決して座り心地や使い勝手がいいわけではないけど、車好きの自己満足です。一脚は息子のゲーミングチェアになったけど(笑)
さて、先日東大の入学式が行われておりました。
オンラインではなくリアルでの開催。
新入生3000人が武道館に集い、新たな生活への一歩を踏み出したとか。
昨年できなかったことができるようになったという、良い見本だと思います。
弊社社員のご家族にも、新しい環境で生活が始まる子供たちがたくさんおります。おじいちゃんになった社員もおります(笑)
この方たちはコロナに振り回されて、誰もが当たり前に経験することを経験できなかった世代でもあります。
これからの人生が希望に満ち溢れたものとなり、数十年後に
「こんなこともあったなぁ」
と、思い出話に花を咲かせることができるようになって欲しいものです。
さて、本業の方ですが、「〇〇社が廃業するらしい」といった根も葉もない噂が飛び交うなど、
一部?大部分?の製造業にはなかなか厳しい状況が続いております(汗)
先日のブログにも書きました通り、製造業では解雇や雇止めが増えだしているのは間違いない事実
なんでしょうけど、弊社のお取引先の皆さんは頑張っておられます。
ただ、弊社自身も売り上げは減っておりますし、それに伴って社員の年収も減っております。
赤字は論外としても、会社の利益を落としてでも社員の生活レベルを元のベースに戻すことが、
来期の最優先事項であると私は考えております。
弊社ではちょうど社員の新旧交代の時期に当たるので、厳しい戦いにはなりますが、
それでも攻めの姿勢は崩さず、新しいことにも積極的にチャレンジしていかなくてはなりません。
今年度はコロナという、経験したことの無いものに振り回され、「社員の健康を守る」・・・を言い訳に、
この攻めの姿勢を打ち出せなかった気がしております。
実際問題、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、この一年で得たコロナ対策のノウハウを元に、
新しい経営・営業スタイルを構築していこうと思います。
社長の日常ブログ一覧に戻る