リョーユウ工業株式会社
リョーユウ工業株式会社

ルーフファン設置

社長の日常

先々週&先週の土日は、ず~っと出社しておりました(汗)

理由は工場改装のため。

改装といってもやったのはこれ。

天井換気扇(ルーフファン)です。

 

来年の夏は暑くなる!

という予想のもと、昨年から計画しておりましたのがやっと完了しました。

 

まず初日。

前日は接待だったので、私は早上がりしておりました。

で、どうにも納期に間に合わないような物件が一つありましたので、

業務を引き継いだ者に

「納品間に合わなかったら、明日俺が持っていくからトラックに載せといて」

と伝えて退社しておりました。

 

そして翌日出社すると、指示通りトラックに積み込んでおりましたよ。

 

あれ・・・?

一便じゃ載せきらない量を残してくれておりました。残しすぎだろ・・・(汗)

そういえば社員のうち一人だけですが、

「私が行きましょうか?」

と休みにも関わらず出社してくれました。

でも、私が行くと決めていたので丁寧に断り、朝からトラッカーです。ありがとね

いつもより室内がキレイに?なっておりました。定期的に乗った方がいいのかな?(笑)

 

私は日常的に客先へ納品にうかがうのですが、必ずと言っていいほど工場の皆さんが

「おっ!リョーユウの社長が来た!」

と指をさして笑われます(汗)

そんなにおかしな?珍しい?ことなのでしょうか?(謎)

私は配達も加工も好きなのでやっているだけなんですけどね。

 

そして配達から帰ると、会社はこんな状態でした。

こんなのを10基取り付けました。

 

簡易的に足場も組んで、屋根へ上がりやすくしました。

 

「危ないから上がらないでね」

と業者に言われていたのに、こっそり上がって記念撮影もしました(笑)

 

工場内から穴あけの様子を撮るとこんな感じ。

 

設備と製品には当然養生シートをかけて、埃がかからないようにしております。

 

取付完了。

 

今日から本格的に稼働させております。

本日だけのデータですが、外気温より工場内が3~4℃下がりました。

「それだけ?」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、設置前は外より

工場内が3℃以上(蒸し)暑かったんですよね。

 

設置後は湿度が一番改善されたようで、あの「ムワ~っ」とする感じが少なくなりました。

数字以上に体感温度は下がったように感じますし、

汗をかく量が格段に減った&汗の質が変わったように感じます。

ただわかっていたことではありますが、は結構します(汗)

安全な作業を考えたとき、声掛けをかなり大きな声でしないといけませんので、

そこだけは大変かな。一人作業の工場の方が向いているかもしれません。

私としては

「社員が少しでも働きやすい環境を・・・」

と考えて、今できる限りの暑さ対策に投資をしたつもりです。結構高額な投資です(汗)

あとは社員に適切な使い方を考えてもらいましょう(爆)

 

また、ルーフファンにご興味ございましたら、お気軽に見学に来られてくださいませ。

 

社長の日常ブログ一覧に戻る

カテゴリーから記事をさがす

092-933-6811 ご相談・お見積もり