
画像は先週末の長崎中華街。
社員の身内にご不幸があり、長崎県での式でしたが高速飛ばして通夜に出席してきました。
生まれて初めてのキリスト教の葬儀。
全く勝手がわからず「アーメン」しか言えませんでした(汗)
故人のご冥福を祈ります。
通夜式終わってから少し寄り道した後、晩飯食べに中華街へ。
夜の中華街は40数年ぶりだったのかな?
お店はほとんど閉まっているし、人もほとんどいない・・・
近年は休日の昼間にしか訪れていなかったので、そのギャップに驚かされました(汗)
ランタンフェスティバルのときは夜も人が多いのでしょうけどね。
さて、弊社は明日もお仕事ですが、世間的には今日で1月の営業日も終わり。
欠勤者続きで忙しく感じたけど、結果はどうなることやら・・・
材料仕入額から推察すると、赤字にはなっていないはずだけど・・・
前述したランタンフェスティバルとときを同じくして、衆議院選挙が行われます。
選挙のHPも豪華ですが、お金かけ過ぎじゃない?
そのお金をもっと有意義に使っては・・・
なんてことを考えるのは私だけじゃないはず(笑)
内閣支持率の高さという追い風に乗って、自民で単独過半数を取りたいのはわかります。
その後の政権運営が楽になりますからね。
若者たちの投票率が高ければ恐らくそうなると予想します。下馬評よりも意外と苦戦しそうな気もするけれど・・・
ただ、政権運営以外のメリット、特に国民にはメリットは恐らく無い。
各党が打ち出している公約を見ていると消費税減税ばかり。
各党が同じ考えなら、解散しないで減税すればいいやん?
すり合わせは必要になるとしても、比較的簡単にまとまりそうな・・・(笑)
そんな甘いものじゃないことはわかったうえですが、各党代り映えしないなぁ・・・面白くないなぁ・・・
というのが私の感想。
国民全員が負担する消費税って、結構平等なルールなんですけどね。
減税する部分があれば増税になる部分もあるんでしょう。
恐らく私の好きなタバコもお酒も高くなるでしょうし、法人税なんかも高くなるのかな?
ずっと優遇されている大企業から徴収すれば、あっという間に問題解決しそうな気もするけど、
それはやらないのよね、日本は・・・
苦しむのは中小零細企業と、そこで働く社員たちです。
さてさて、どの党に一票を投じますかね?
あと一週間、頭を悩ませようと思います。
社長の日常ブログ一覧に戻る
社長の考え





