画像は先日出荷した、6.4メートルの加工品です。
加工も大変でしたが積み込み・運搬も大変(汗)
こういう注文が頻繁に出てくるようになると、景気が良くなってきたなぁ~と感じるんですけどね。
まだまだスポットでしかないのが辛いところです(涙)
昨日、こんな手紙が届きました。
福岡で商売していたらご存知の方も多いと思いますが、老舗料亭の三光園からの手紙です。
接待やお祝い事はもちろん、結婚式なども手掛けていた料亭ですが、この度 店を閉められるとのこと。
94年の歴史がある料亭でも、このコロナ禍を乗り切ることができなかったということです。
社長就任後の20代後半に、取引先の社長様から
「社会勉強に行くぞ!」
と連れて行っていただきましたが、それこそテレビの中でしか見たことがない佇まいの料亭で、
その格式に超ビビったことが今でも思い出されます(汗)
弊社工場の支払いが完済した11年前に、創業時からず~っと支えて下さった仕入先の皆さんを招待して、
弊社の当時の幹部たちと一緒に食事をしたのが最後かな?
実際には片手で十分足りるぐらいしか訪れておりませんが、福岡の1つの歴史が終わるようで
やっぱり寂しいですね(涙)
一時間ほどの通勤時間の中でも、閉店の貼り紙や実際に取り壊しが行われているお店がいくつもあります。
箱根駅伝も無観客(無理でしょうけど)で開催するとかいう話もありますが、そんなことになったら
沿道のお店は大変でしょうね。
経済がコロナ前の状態に戻るには2年はかかる・・・なんてことも報道されておりましたが、
こういう不幸が続かないように、
経済を回すためには何をすべきか?
を各々(会社も)考えて行動したいものです。
社長の日常ブログ一覧に戻る