暑かったり雨が降ったりと、「THE 夏!」という感じの不安定な天気が続きますね。
受注状況も忙しくなってきた~と思ったら、翌日はガラガラになってみたりと、
こちらも不安定な感じです(爆)
そんな中、弊社では先週木曜日に外部講師を招いて、社内でAIを活用するための勉強会を開催しました。
参加者は6名プラス私・・・の7名。
この社内勉強会を開催しようと考えた発端は、私が6月に参加したオープンソースAIの勉強会。
実は社内では2月に日報作成工数の削減を目論み、営業マンへPLAUD NOTEを与えておりました。
が、正直ボイスレコーダー+αぐらいにしか使いこなせておらず・・・(涙)
かくいう私も、AI活用と言えば検索や要約ぐらいにしか使っておらず、
「もうちょっと有効的なAIの活用方法って無いもんかいな?」
と考えていたところでの勉強会参加でした。
実際、大手を除いては他社がどのようにAIを活用しているのか?といった情報なんて出てきませんし、
専任の社員を置く余裕がない中小企業では、
「AIって聞いたことあるけど、使い方がよくわからない」
というのが本音でしょう。
それなら社長自ら勉強するしかありません!
と偉そうなことを書いておりますが、勉強会を通してわかったことは
「間違いなく業務効率アップに寄与するけど、社員のAIへの苦手意識をどう克服するか?」
が当社の課題であることでしょうか。
であれば、無理やりにでも実際に触れてもらうしかない!
ということで、社内勉強会の開催と相成りました。
社内勉強会を開催してみての感想ですが、
ExcelやPowerPointなどに詳しくない人こそAIを活用すべき
「忙しい」という人ほどAIを活用すべき
です。
少なくとも参加した社員は、楽しみながらAIの可能性の一部を垣間見れたのではないかと思います。
この週末には日経新聞でこんなニュースが流れておりました。
これって大手であってもその有効性を感じながらも
AIに触れ(たがら)ない人がたくさんいる
ってことだと思います。
今後リョーユウ工業㈱では勉強会を開催して満足するのではなく、社内へAI活用が浸透するような取り組みを
計画しておりまして、社内での活用事例を増やしていこうと考えております。
社長の日常ブログ一覧に戻る