ロゴ

ブログ
blog

一年前は・・・

先日から国会が開催されておりますね。

 

私なんかより数十倍は優れた能力の持ち主の集まりである政治家の皆さん。

 

でも、若干の浮世離れ感は否めませんね(爆)

 

それは今に始まったことではなく、以前からのことなのですが、そういう声が上がりだしたのは

 

コロナによって国民良くも悪くも政治への関心を持つようになったからではないかと思っています。

 

SNSによって自分の声を発信しやすくなったということもあるでしょうね。

 

残念ながら今のところは対応の悪さばかりが報道されますが、逆に状況を一変させることができれば

 

支持率を一気に上げるチャンスにもなりそうなんですけどね。

 

私が経営者なのでこういう視点で見てしまうのかもしれませんが、今の状況になったのは、

 

首相1人の責任では無いと思っています。

 

もちろん決断するのはトップなので、最終的な責任は負うとしても、それ以前の計画の段階でのやり取りでは、

 

そこに関与した幹部的な立場の方の責任が問われるべきかと・・・

 

まぁそれを言っても、任命責任とかいって、結局トップに責任が回ってくるんですけどね(爆)

 

会社も国会も結局は組織なので、トップだけが優秀でも、部下だけが優秀でもダメな組織になります。

 

最近の国会を見てると、役割分担適材適所が組織には必要だなぁ~と、あらためて感じます。

 

みんな人間なので、得手・不得手があるし、失敗・失言もあるわけです。

 

それを個人の責任力量不足とするのではなく、周りの誰かがフォローする

 

仕組みがあったり、その役割を担う人材いること。

 

結局そういうのができている組織が、長く安定して成長し続けていけるのではないかと思います。

 

ただ、そういう仕組みや人材がいても、同じ方向を見ていなければ、同じ価値観を持って

 

いなければ全く機能しません。

 

それが今のコロナ禍における自〇党なのかなぁ~って思います(爆)

 

明日は我が身・・・自戒をもって・・・(汗)

 

 

話は変わって・・・このHPでブログを書き始めたのが2020年6月。

 

それ以前はアメブロでやっておりました。

 

一年前の日記を見返すと、こんなことをやっておりました。

 

たった一年前ですが、普通に会合とかやっていたわけです。

 

なんだか遠い昔のような気がしますね(汗)

 

それぐらい変化が早いということでしょう・・・

 

今後、世の中がどんな感じに変化するのかはホントに不透明です。

 

でも、その変化に対応していかなくては生き残っていけません。

 

情報収集を欠かさず、そこから予測を立てて、スピーディーに対応していかなければ

 

なりません。

 

これまでのように万全な計画を立てようと思うと時間ばかりかかるので、ある意味見切り発車的な

 

対応になるかもしれませんが、多少の失敗見直し起きるものって前提で計画して、

 

それこそスピーディー軌道修正することを重視していかなくてはならないのかな・・・と思います。

 

偉そうに書いておりますが、弊社もまだまだなんですけどね(汗)

 

でも、そうなるように動いております。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

会社の状況