ロゴ

【報告会】

こんにちはTSです。

今期の広報1班最後のブログとなりました。

今回のブログは委員会活動と経営方針報告会についてお伝えしたいと思います。

 

広報1班

私たち広報1班は新入社員の獲得が目的のリクルートチーム

今回は3名の新入社員が当社を選んでくれました。目標人数達成です!!

 

広報2班

SNSを通して新規問い合わせをいただくため会社の技術力を伝える

PR活動をしていました。

問い合わせ件数はあまり多いとは言えない結果でしたが

SNSにアップた動画の中には4.6万回再生もされている動画もありましたので

弊社を知っていただくには十分な結果だと感じました。

 

広報3班

他班から協力依頼 優秀板金フェアに出展し大臣賞獲得を

目標に活動しており見事にグランプリを受賞する事ができました。

大臣賞にはとどきませんでしたが難しい加工技術であったからグランプリを受賞できたと思いますので製品を作るにあたってどの辺が難しかったかなどの感想も知りたかったです。

 

広報4班

弊社で取り組めるSDGs活動を行うにあたって人材育成・雇用 社会貢献 環境対策

の3つを宣言しました。

SDGsに対する知識がない状態でしたが活動報告を通じてSDGsについての考えが180度かわりました。

 

安全衛生委員

安全かつ作業効率の良い環境と50歳以上の方、及び女性が働きやすい環境を

働き方改革推進1班に提案感染症対策を立案実行していきました。

注意喚起 アルコール消毒などの感染症対策を徹底し重症者及び社内クラスターの発生はありませんでした。

社員の安全と健康を守るために産業医による勉強会やラジオ体操してもらいました。

 

働き方改革推進1班

安全かつ作業効率の良い環境と50歳以上の方、及び女性が働きやすい環境を構築するため活動していました。

弊社の目標値スキット高1600以下を徹底するための活動や

安全かつ作業効率をあげるための動線確保のためのライン引きを実施しました。

 

働き方改革推進2班

利益率を改善するために不適合・クレームをなくしていくための

勉強会を開きベテラン社員の知識や技術を伝承していく。

毎月1回新人や希望者向けに作業のコツシリーズと題して、それぞれの加工(工程)

担当者を講師として動画を伝えながら知識を深めていく取り組みが非常好評ですごく勉強になりました。

 

働き方改革推進3班

一部作業のデジタル化を目的とした活動をしており

最新のAI技術を駆使して業務効率の改善

社内ポータルサイトを立ち上げ、在庫管理が出来るフォーマットの作成して頂きました。探しに行く手間の削減が出来て非常に良かったと思います。

 

働き方改革推進4班

世の中のニーズを把握し、弊社の加工技術を用いて新しい商売のやり方を考え実行することを目的としております。

Makuakeやふるさと納税などを使ったBtoC活動を展開して新しい販路を確立できました。発表の資料も手前味噌ですが、抜群に良かったです。

総評としては、各班最終報告でしたので資料やプレゼンの仕方は一番良かったと思います。

一年間の集大成になっていますので自然と力も入っており、熱量高めな非常に内容の濃い報告会でした。

 

続きまして

ここからはYがお伝え致します。

2023年度経営方針報告会についてです。

毎年4月末に弊社社長より次年度の経営方針報告を受けます。

会社がどうあるべきか・どこに向かっていくかの指針を出して社員全員に落とし込んでいます。

現在の状況分析・景況予測を含めた戦略を社長より細かく説明頂きます。

次年度の方針になりますので、身が引き締まる思いです。

自分がリョーユウ工業を引っ張るつもりで頑張りたいと思います!!

今年度も本日で終了になります。一年間広報1班として活動してきましたが班員に恵まれ非常に充実した

一年になりました。本当に有難うございました。これからもリョーユウ工業を宜しくお願い致します。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社員ブログ

【広報委員】

社員ブログ

【イベント】