ロゴ

ブログ
blog

2023MF-TOKYO

時が経つのが早い・・・

充実しているのか、歳を取った証拠なのか・・・?(謎)

連休が続いているだけという話もありますが(笑)

ということで、一週間前のお話。

久しぶりに開催された、MF-TOKYOに行ってきました。

コロナのせいで一回飛んだので4年ぶりかな?

前回行ったかどうかの記憶が曖昧で、2019年のブログを見返してみたけど書いてない・・・

あれ?初めてか?

まぁどうでもいいか・・・

過去のデータを拝見すると、総来場者数は若干減ってたみたいだけど、

私が行った日は1万人オーバー(汗)

かなりの熱気でございました。

私も朝から晩まで話しまくり&歩き回りで疲れました。靴擦れもしたし・・・

Facebookにも書いたけど、こういう展示会でのスーツ&革靴の日本文化を

ジャージ&スニーカーに変えられないものかな?と本気で考えました(笑)

 

基本的に撮影禁止だったので画像はありません!

唯一許可をもらって撮影したのがこの一枚

ベンダー本体にプロジェクターで曲げ方や図面が映し出されます。

当社の工場への設置を考えると、日光の当たり方も考慮しないといけないけど、

スマホ感覚で画面を切り替えられるのがオシャレでした。こういうのがチョコチョコありました。

昔のSF映画に時代が追い付いてきた感じですね(笑)

 

ただ、当社の商売の分野で考えると、上の画像のように

「会社にあったらカッコいいな~」

はたくさんありましたけど、革新的な技術&欲しい設備は無かったな・・・

というのが本音(爆)

 

新規事業のヒントも探しに行ったけど、

「いまさらこれをやっても儲かりそうに無いな~」

と考えてしまうものばかり・・・それでも見ている分には面白かったけど

 

もちろん、精度や加工スピードは上がっているんですけど、

2倍になっているわけではありません。

最近の加工機は各社優劣がつけがたいほど性能が上がっているので、

どこを選んでも大失敗は無いでしょう。

そんな中でモノ作り(製造)の現場の課題というと、

横持ち/段取り/待ちの時間をいかに短縮するか?

だと私は考えています。

そういうアプリや治具関係の方が私には響きましたね。

当社に導入するには、今の作業方法を根底から見直して、

それらを使いこなす覚悟が必要ですけどね・・・。

 

会社に持ち帰ってレポートを書いて社員には紹介したけど、どれだけ響いたかな?

回は社員を派遣して、

自分たちで作業改善を考えさせようかな?

なんてことも考えております。

まぁそれにも経営者的視点が必要になるので、

派遣できる人も限られる&社員教育がまだまだ必要ですけどね・・・

 

こんな感じで否定的なことばかり書いたけど、少なからず刺激はいただきました。

こういう世の中の流行り/廃りを知っておくのも、会社を経営していく上では

必要なことだと思います。

時代遅れの会社にならないためにもね(笑)

 

そして夜はメーカー様と会食。

HPには「駅から5分」と書いてあったのに、

ここに辿り着くのにどれだけ迷ったことか・・・地元の人も迷ったらしいけど(笑)

東京では30分前行動が必須ですね(汗)

こちらはホテルの喫煙所からの風景でございます(笑)

セレブ気分を味わわせていただきました。

 

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

緊急告知!