先日お伝えしましたが、これの副反応で一日休んでしまいました。
今も結構怠いけど、今日は予定がいっぱいなので体に鞭打って出社しました(汗)
さて、先日のブログの最後に書いておりましたが、久しぶりに明るい話題を書きます。
第34回優秀板金製品技能フェアにて、技能賞をいただきました。
タイトルの涅槃像は、地元糟屋郡篠栗町にあります南蔵院のものです。
これをモチーフとして、材料にパンチング加工(アートパンチング)を施して明暗を出し、
デザインを浮かび上がらせております。(画像1枚目)
基本コンセプトとして、クルクル巻いた紙を広げたときをイメージしておりまして、画像2、3枚目は
巻いた紙が戻りきらない(伸びきらない)ときを表現しております。
紙ですと簡単ですが、ステンレスでこの形を作るのって、この仕事に携わる方なら、かなり面倒な加工であることが
お分かりになると思います。
手前味噌ながら、よくここまで曲げたなぁ・・・と感心しております。
色につきましても計画では金色でしたが、涅槃像が全く浮き上がってこない(見えない)という
状態になりまして、試作を重ねてこの色に決定。
見ようによっては宝の地図に見えなくもないので、縁があれば
あの大人気アニメワ〇ピースともコラボできるかも。尾田先生、連絡お待ちしております(笑)
そして副賞にこちらもいただきました。
これは私がせしめよう!とも思いましたが、プロジェクトチームにちゃんと進呈しました。当たり前(笑)
普段は「言われたものを作る」のが私たちの仕事であります。
ですので、「自分たちが作りたいものを作る」機会はそうそうありません。
能動的に動いて、形にすることができる貴重なチャンスですので、来年度以降もまたチャレンジさせたいなぁ・・・
と考える、リョーユウ工業の社長でした。
主催側からは「来年は大臣賞を目指してください」
とプレッシャーをかけられましたので、取り組む社員は大変ですけどね(爆)
プロジェクトチームの皆さん、おめでとうございました。
コロナで表彰式は中止ですので、何かメシでも食べに行きましょう!
社長の日常ブログ一覧に戻る