画像は今朝、朝礼後にやったトラックのシート(椅子)の固定ボルト入替作業の一コマ。
先週の土曜日にとりあえず応急処置だけやりましたが、すぐに緩むのは明らかだったので、ボルトと工具を自宅ガレージから
持ってきて手直し開始。ボルトは自宅ガレージにちょうどいいのが転がっていた。
こんな写真を撮りながらも5分かからず終了(笑)
ボルトを緩めて締めるだけなので当たり前ですが、ディーラーに持って行ったら、移動時間を含めて半日以上かかりますからね。
工賃はいくら取られるだろう?クレーム案件?
コスト面から考えれば、できる修理は自分でやるのは当然ですが、安全にもかかわるところなので、
そこは判断のわかれるところ。
といってもディーラーに持って行っても、やるのは人ですからね・・・
マイカーで何度もやっている作業だし、自分でやっても安全面は変わらないと思います。
さて、11月の売上集計結果が出ました。
10月請求分がスライドしたこともありますが、久しぶり(二年ぶり?)に当社らしい売り上げがでました。
ですが、ここ最近の材料価格上昇分を製品単価に転嫁できていないこともあり、原価率は・・・(汗)
それでも明るい兆しであることには違いありません。
これが12月以降も続いてくれれば、良い年度末が迎えられそうなんですけどね・・・
ここは営業部の頑張りに期待しましょう!
今朝、バラ図組の若い子たちが、取引先別の売り上げデータを見ながら何やら話し込んでおりました。
聞き耳を立てると、自分が担当した物件の売り上げが気になっていた模様・・・
一昔前の当社のバラ図組はやりっぱなしが多かったので、それはそれでよい傾向ではあります。
それなりに良いことも言ってはいたのですが、ちょっと足りないなぁ・・・と感じたので横槍を入れました。
「あのね、このデータは売上だけだから、わかるのは【どのお客さん】【どの分野】の仕事が多かったかだけだよ。
だから儲かったかどうかは全く別の話!
頑張ったのは間違いないだろうけど、君たちが将来的に上に立つなら、このデータを元にして
【採算はあっているか?】【利益率はどうなっているか?】【利益率を改善するには何が必要か】
【どの業種にどんな営業をかけていくか?】といったことを意識していかなきゃね。
あと、世の中の動向にアンテナを張っておくことも大事」
と伝えました。
とりあえずうなずいてはおりましたが、おそらく理解はしてはいないでしょう(爆)
実際このあたりを検証し、問題提起したり対策立案するのは部課長や管理部のお仕事。
前述した「自分での修理と安全性」について判断するのも同じですね。
それ以外の方は、実務上での作業効率改善に取り組むことによって、利益に貢献してくれれば良い、と考えます。
ただ、それでも頭の片隅には上記のようなことを置いといてもらわないと、上からの指示の意図なんて
全く理解できないでしょうけどね(笑)
社長の日常ブログ一覧に戻る